ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

電動インパクトの話 ブラックアンドデッカー信者より

f:id:tateyama_dx:20191031222456j:plain

ファロウェラ・ヴィッタータらしき子

第6水槽唯一のファロウェラです。

というか我が家で唯一のファロウェラです。

ファロウェラは以前長期飼育していた子がいたのですが、いつの間にか姿を見なくなり、気付いたら干物になっていました。

枠あり水槽、しかも枠から10㎝は高低差がある水槽、どうやって飛び出たんだろうか。

そもそも動いてる姿さえ観察するのはマレだったのに・・・。

今まで飛び出し自殺した子は3匹いました。

よく飛び出るという話が多いみたいですが、うちの子はほとんど飛び出ません。

というか動きません。

掃除の際に手を突っ込んだりするとびっくりして暴れて飛び出る子はいます。

そういう子に限って図体はでかいんですよね。

小さい子は大人しいもんです。

 

こんばんわ、館山です。

今日はちょっとDIYの道具について。

DIYをする人は3種類いると勝手に思っています。

 

1.そもそも物を作るのが好きな人

2.欲しい物が自分の希望に合っておらず、仕方なく自分好みの物を作る人

3.既製品では高いので自分で作って安く済ませたい人

 

私の知ってる限り圧倒的に多いのは3です。

もしくは2をベースに1と3が合わさるパターン。

私の場合は2をベースに3と1ですね。

本格的にDIYを始めたのは水槽台を作るためでした。

子供たちと座って見たかったため、かなり特殊なサイズにしてあります。

 

話がそれましたが、圧倒的に3な人が多い中、ある矛盾が発生します。

 

買った方が安かった

DIYあるある中のDIYあるあるじゃないでしょうか。

誰もが一度は陥る罠です。

この罠に陥る人は、大体DIYにハマり始めた人です。

じゃあどうしてこの罠にハマるのか・・・。

 

 

道具買い揃えすぎ説

説というかアンサーというか。

たぶんDIYを始めたばかりの頃は、100円ショップで道具や材料を揃えるパターンが多いと思います。

そしてハマるにつれ、電動工具が欲しくなるんです。

そして最も欲しくなるのがそう、

 

電動インパクトですね?

いちいちプラスドライバーでネジ回してらんねーよ!

と、なるわけですよ。

 

子供の頃は、木工と言えば釘だと思ってました。

いやー釘なんて全然使わないんですね、びっくりしました。

もはやDIYにハマりすぎた私は家に常に1000本近くのネジなんかがあります。

ついつい大容量で安いやつ買っちゃうんですよ、業務用みたいな。

どうせいつか使うからーと自分に言い聞かせて。

 

さて、今日の本題です。

ずばり、電動インパクトについてです。

 

先に言っておきます。

もし、ご自宅にエアーコンプレッサーがあり、エアー配管が出来るなら、エアー工具が一番です。

圧倒的耐久力、圧倒的パワー、圧倒的持続力。

まあでも普通はエアーコンプレッサーはないし、エアー配管も出来ないし、面倒です。

 

私は仕事で電動インパクトも電動ドリルもエアー工具も色々工具類は使用しています。

電動工具と言えばマキタです。

絶対にマキタです、マキタ一択です。

日立はもまあまあですが、マキタには負けます。

リョービ?おもちゃです。

 

でも気を付けて下さい、マキタは業務用と家庭用があります。

ホームセンター等で販売しているのは基本的に家庭用です。

業務用と家庭用の違いは、まず値段。

圧倒的に業務用の方が高いです。

次に耐久性。

圧倒的に(略)。

そしてメンテナンス性。

業務用は修理が出来ます。

家庭用は基本的に使い捨てです。

なので使用頻度の高い仕事用は業務用が良いわけです。

 

と、マキタを推しておいてアレなんですが・・・。

私が自宅で使用しているのは

f:id:tateyama_dx:20191031222259j:plain

ブラックアンドデッカーマルチエボ

 

 

こちらになります。

正直、ここまで良いとは思っていませんでした。

そもそもなぜこちらの商品を購入したかというと、安かったからです(笑)。

マキタはですね、高いんですよ、良いのですけどね。

こちらのマルチエボ


は写真のグレーの部分が付け替え出来るようになっています。

 

 

f:id:tateyama_dx:20191031230426j:plain

外せます

f:id:tateyama_dx:20191031230551j:plain

付け替えれます

私が最初に購入したのは、

 

・電動インパクトヘッド

・電動ドリルヘッド

・丸のこヘッド

・サンダーヘッド

・空気つぎヘッド←キャンペーンでついてきました

 

の5つのヘッドがついたセットでした。

いやこれ凄いですよね。

2万ちょっとです。

マキタで揃えたら軽く10万超えますよ。

 

さらにこの後、のこぎりヘッドとトリマーヘッドを買いました。

丸のこヘッドは小さすぎて、普通に丸のこ買っちゃいましたが、他はバリバリ現役で使ってます。

特にインパクトヘッドとサンダーヘッドはなくてはならない相棒です。

 

購入して3~4年になりますが特に問題なく使えてます。

コンパクトにまとめられるし、持ち運びも楽、充電式でコードレスも便利。

正直、DIYにはかなりおすすめの一品です。

お金と収納に余裕のある方は、業務用のマキタをご購入下さい(モノタロウで買えます)。