ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

パルヴァっぽい子

f:id:tateyama_dx:20191106225527j:plain

f:id:tateyama_dx:20191106225451j:plain

f:id:tateyama_dx:20191106225512j:plain

第2水槽の面々が全面に出てきていたので各々撮ってみました。

 

1枚目の子、分からないんですよねー。

何なんでしょうか?

オリノコ川産ということでアイガンマナイっぽい子たちと一緒に来たんです。

アイガンマナイっぽい子達は第6水槽に入ってもらい、この子と3枚目の子だけ何か違うなーって第2水槽に入ってもらってます。

ちなみにアイガンマナイっぽい子たちは7匹程いますが、アイガンマナイ確定は1匹だけでした。

 

2枚目の子はたぶんモロウィだと思われる子です。

ペルー産なので可能性としてはあるのかなーと。

もう1匹いるのですが、ほぼ常に塩ビパイプに入っているので見れません。

でもこうしてみると、1枚目の子と2枚目の子、似てる気がするんだよなあ・・・。

顔に点々あるし。

ああでも、背びれの模様が違いますね、残念。

 

3枚目の子、全く謎です。

私の知識ではかすりもしません、誰ですかあなた。

何かもうね、すっごい細いんです。

細いというかシュっとしてるというか。

個体差だとは思うんですが、他のロリカリアたちに比べて色も薄いんです。

ちょっと黄色味がかってるというか・・・。

必死に調べてみたらparvaっぽい?パルヴァっぽい?

 

1枚目の子と3枚目の子はもうすぐ1年です。

2枚目の子は2年を経過しました。

あんまりエサも与えていないのですが元気です、なぜか。

一番手をかけていない水槽です。

フィルターの清掃も2年ぐらいしてません。

コケも一番生えません。

本当に不思議です、水槽って。