ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

雑誌AMAZONASとロリカリア・パルヴァっぽい子

f:id:tateyama_dx:20191230235953j:plain

f:id:tateyama_dx:20191231000026j:plain

第1水槽のコケ具合です。

ええと・・・相変わらずです。

完全に目論見は外れてしまいました。

黒ひげの時はうまくいっていたと思ったのですが・・・。

もう1週間待って、リン酸チェックして、変りがないようなら次の一手を打ちたいと思います。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20191230235947j:plain

AMAZONAS買いました。

国内の取り扱いは沖縄の某ショップさんだけということで、そちらで購入させて頂きました。

もちろん、雑誌を読めるほどの英語力はありませんので、毎日地道にgoogle翻訳しております。

というのも今回はロリカリアの特集があるということだったので、どうしても欲しかったのです。

新記載のロリカリアやカメレオンの記事もあるのでおすすめです。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20191231000018j:plain

第2水槽の住人。

たぶんペルー便の並ロリカリアに混じってた子です。

たぶんパルヴァだとは思うんですけどね。

planet catfish見ても写真は似てますし。

でも確証がないので私の中ではずっと謎の子です。

特徴としては、とにかくスレンダーです。

大体うちのロリカリア達は太いか平べったいかって感じです。

でもこの子はスレンダーなんですよね、凄く。

あともの凄く臆病です。

ほとんど全面に出てくることはないですし、出てきてても給餌するだけで猛スピードで隠れたりします。

だからエサにありつけているのか心配ではあるのですが、かれこれ1年ぐらい生きてるので大丈夫なんだと思います。

近い子を迎え入れて、産卵でもしてくれればさらに絞れるんですけどね。