ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

アイガンマナイっぽい子の産卵と色々すっとばしていきなりオーバーフロー水槽試運転開始

 

f:id:tateyama_dx:20200107233556j:plain

ロリカリアspコロンビア。

ネロリカリア・アイガンマナイのシノニムと思われる子です。

アイガンマナイっぽいのですが、某所によると尾筒の裏にストライプがないとアイガンマナイではないらしいです。

ちょくちょくオスが塩ビ管でスタんばっているけど常に振られていると思ったら・・・。

産卵しとるやんけー!ってことで現在はサテライトにて隔離しております。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200107233549j:plain

前回取った子です。

2匹生存しているはずです。

おおよそ2㎝ぐらいです。

今回と母親と父親が同じかは分かりせんがうまく育ってくれればいいなあ。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200107233607j:plain

話は飛びますが、半自作オーバーフロー水槽が一応形になったので、シリコンのアク抜きも兼ねて試運転してます。

本当は前提段階の記事を書こうと思って写真も撮っていたりするのですが・・・。

試運転がうまくいった興奮そのままに記事にしました(笑)。

とりあえず三重菅の落水音がうるさすぎるので改善案を思案しています。

後は電気回りが危険すぎるのでもう少し整理して、照明をつけるブランケットを作り、給水ホース回りも改善。

それからろ材と底砂を入れて日曜日から本格稼働、一週間後に生体投入と思っています。

取り急ぎ報告まで。