ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

アイガンマナイっぽい子の人工孵化

 

tateyama-dx.hatenablog.jp

 こちらの卵ちゃんたちですが、無事・・・ではないですが無事孵化しました。

恐らく28匹です、今回少なめです。

んで結局1匹以外は全て人工孵化?強制孵化?させました。

要は人の手で殻から出すと言いますか・・・。

うちのロリカリア達はほとんど私が殻から出してあげてます。

お父さんがしっかりしていればたぶん勝手に出てきます。

胸鰭で刺激を与え、稚魚もそれに答え、親子で殻を破るような感じです。

しかし、そもそもお父さんが育児放棄したり、刺激を与えるのが弱かったりするとうまく孵化できなかったりします。

今回も、1匹目が孵化したのが4日前です。

残りは昨日まで殻の中でよく動いていたのですが、今日はまったく動かず。

完全に魚の形も出来て外からでも模様が見えているぐらいです。

悩みましたが、筒からお父さんを出し、卵を取り出して指で殻から出してあげました。

 

f:id:tateyama_dx:20200114224344j:plain

f:id:tateyama_dx:20200114224340j:plain

何度見ても可愛いものです。

正直、このやり方が良いのか悪いのかは私には分かりません。

もし、うまく孵化せずに死んでしまう、ということがある方は試してみるのもいいかもしれません。

 

今回は初期試料は冷凍ブラインでいきます。

夏場であればブライン沸かそうかとも思ったのですが・・・正直冬場は面倒くさすぎるのです・・・。

一応ハッチャーも2個持ってるんですけどね・・・。

1週間ほど冷凍ブラインあげて、その後はオリジナルブレンドフードあげようと思います。