ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

川でガサガサとワークテーブル購入

f:id:tateyama_dx:20200211225400j:plain

今日は1日早い息子の誕生日パーティーをしました。

パーティーと言っても近くの実家に行き、おばあちゃんに大好きなハンバーグを作ってもらい、みんなでケーキを食べる、それだけです。

実際の誕生日は明日12日なのですが、ちょうど祝日だったので今日になりました。

ケーキは仮面ライダーエグゼイドです。

何代前?4代前?いまだにエグゼイドが好きです。

そんな息子の誕生日に何とか勉強机を間に合わせたかったのですが・・・。

 

ほぼ進展してません、こんばんは、館山です。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200211222741j:plain

f:id:tateyama_dx:20200211222748j:plain

とりあえず塗装は終わりました。

ここまでに塗装後に加工した部分も塗装しなおしました。

写真を撮るのを忘れたのですが、引き出しの制作に難航しております。

以前書いたと思うのですが、トリマーでの溝掘りがうまくいかず・・・。

しかもトリマー加工に関してはどうしても固定をしないと出来ないので、日中に外でやる必要があります。

なので中々進展していないというのもあります。

とりあえず本日色々試して何とか形になったので来週の日曜日には完成しそうな気がします。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200211222803j:plain

 

BOSCH(ボッシュ) ワークベンチ PWB600

BOSCH(ボッシュ) ワークベンチ PWB600

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

以前から気になっていたワークテーブルを買いました。

DAIKIのが一番安かったのでDAIKIで。

値段はピンキリですがどれも大して変わらないでしょう。

買ってみましたが・・・今の所使い道はありませんでした・・・。

あると便利かなーと思ったんですけどね。

自作の作業台とCクランプがあれば別に何とでもなりそうな気がしました(笑)。

丸ノコとか取り付けられるやつもあるので、そっちのだともっといいのかもしれません。

数年前までヘビースモーカーだったこともあり、こういった工具関係を気軽に買うことが出来ませんでした(金銭的な理由で)。

基本的にアクアリウム関連も、DIY関連も全てお小遣いの範疇でしています。

水槽にかかる電気代も一応払っています(既定のお小遣いから天引きしてもらっています)。

たかだか1,500円程度のワークテーブルですが、今の所若干後悔しているので、何とか使い道を見つけてあげたいと思います(笑)。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200211222757j:plain

しばらく行ってなかった川ガサガサにも行きました。

目的はヌマエビです。

ちょっと目減りしてきたかな、と感じたので久しぶりに採集に。

ガサガサを始めると平気で2~3時間経っています。

今回はスマホがマナーモードになっていたせいで、嫁からの電話にも気付けず長居しすぎました。

しかし生物が減っています。

地球温暖化の影響なんでしょうか?

以前ならヌマエビ系が数百匹は簡単に取れていたのですが、以前のポイントでは全く取れず、ポイント探しに1時間以上費やしました。

何とか100匹弱ぐらいかな?採集出来ましたが厳しい状況でした。

おまけで銀フナも3匹ほどゲットしました。

屋外水槽が寂しかったのでとりあえず住んでもらうことに。

ただ、3匹とも黒点病がひどいのでどうかなあと。

治し方も出ていないので、少しでも長生きしてもらえるように頑張ります。