ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

自粛って難しい

自粛って難しいですね。

色々な面から考えて、私は出来るだけ自粛しています。

外出自体も出来るだけ控えています。

「最悪」を想定すると、出来るだけのことはしておきたい、と思うのです。

まだまだ30台後半の若造ではありますが、たくさんの選択に対する後悔をしてきました。

自分自身は恐らく健康体なので、万が一新型コロナに罹患しても大したことなく終わるでしょう。

では近所に住む両親は?幼い子供達は?それこそ同僚・部下、同僚・部下の家族は?

とか色々考えてしまいます。

 

私は以前ペットショップで働いていました。

残念ながら熱帯魚は扱ってなかったのですが(笑)。

どうせペットショップで働くならなんで熱帯魚ありの所で働かなかったのか今でもすごく後悔しています(笑)。

話が逸れましたが、ペットショップではそれなりの立場にいましたので、経営的な数字的なことにも関わっていました。

なので個人の熱帯魚屋さんがどれだけ大変か分かっているつもりです。

なので買う内容が決まっている場合は、電話で用意してもらってなるべくお店に入らないように、滞在しないようにして買い物しています。

難しい世の中になっているとは思いますが、どうかお店の存続を頑張って欲しいものです。

 

 

こんばんは、館山です。

ちょっと暗い?話から始まりましたが、かと言って買い物しないと経済も回らないのでやはり適度に買い物はした方が良いと思います。

ただ、生体を通販で買うのはやっぱり怖いなあと思っています。

いない種類は仕方がないですが、見て買えるのであればなるべく見て買いたいと思っています。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200614151607j:plain

ゴールデンクーリーローチ

久しぶりの新入りです。

もはや全体を撮影するのが困難です(笑)。

カメレオンロリカリア用の第7水槽にお迎えしました。

5匹投入しましたが、ほぼどこにいるのか分かりません。

クーリーローチと名前がついていますが、クーリーローチとはあまり似ていない印象です。

もはや別種じゃないか?と思うほど。

以前からスパイニーイールを飼いたいと思っていたのですが、エサの関係で断念しておりました。

割とこう、ニョロニョロした部類が好きな物で、この子達はかなりのヒットです。

エサは安定の「グロウD」。

カメレオンロリカリアの育成用にかなりの量を給餌しているので、あぶれることもなく元気に食べています。

 この前買う時に面倒くさいので1㎏の奴を買いました。

通常は、100均で買った小瓶に入れて小分けにして使っています。

だっていちいち袋から出すの面倒臭いですから・・・。

メダカのエサとかの粉状のエサも全て小瓶に移して使っています。

おすすめですよー。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200614151615j:plain

エキノドルス・スモールベア

水草も購入しました。

これは水中葉なのかな?かなり大きめでした。

ほどくと2株になったので、第2水槽と第6水槽に入れてます。

こちらは第2水槽ですが、直接植えました。

第6水槽はベアタンクなので、お手製ポットに水草一番サンドを入れて植えてます。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200614151601j:plain

第2水槽


正直、水景に全く自信がないのであまり見せたくはないのですが・・・。

グッピーがかなり増えてきたので見せようかと(笑)。

全く根拠はありませんが、50~60匹はいるのかな?

第2水槽のグッピーは、共食いを一切しません。

なのでエサにありつけていれば減ることはありません、無限に増えていきます(笑)。

 

右下の水草はボルビティス・ヒュディロッティです。

もう3年ぐらいの株になります。

定期的に黒髭に悩まされる子です。

この写真ではいまいち分かりづらいと思いますが、60㎝標準水槽の1/4程度まで浸食しています。

流木に活着させていたのですが、もはやそんな物はお構いなしに、勝手に底砂に活着し、勢力を伸ばしていっています。

状態が良いとワカメみたいになってかなり好きな水草です(笑)。