ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

オオサンショウウオとの出会い

本日、車で40分程の渓流?に家族で遊びに行った際、何とオオサンショウウオを発見しました。

我が家の川遊びは、泳いだり流されたりするのではなく、もっぱらシュノーケリングしながら魚すくいです。

何年も通っている渓流ですから、魚が隠れるポイントなどを知り尽くしており、今日もそのポイントで魚をすくっておりました。

そしてとある岩と岩の間にもぐって奥を見ていたら、何か大きく動く口みたいなものが見えました。

まさかなーと思いつつ網の持つ方の先でつついてみると、動くではありませんか。

水中なので大きく見えていたとは思いますが、私の拳が入るぐらいの口でした。

驚きつつも、まさかなーと思い、もうちょっとつついてみたら奥から出てきました。

まぎれもないオオサンショウウオです。

恐らく全長60㎝程度でした。

もうね、化け物ですよ化け物。

水中で見るともう凄い。

出てきた穴から別の穴に入るまでの数十秒。

娘と興奮しながら眺めてました。

水中用のGoProでももっていれば撮影出来たのになあ・・・と残念な気持ちでいっぱいですが、大満足な1日でした。

写真が1枚もなく寂しい記事ですが・・・興奮さめやらぬうちに。

ではまた。