ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

バイクいじり 最終章?

昨日、川遊びから帰って1時間ほどバイクと格闘しておりました。

と、言うのも、最後のパーツ交換として、

f:id:tateyama_dx:20200803223101j:plain

ウェイトローラーを交換することにしたのです。

部品自体は先週中に届いており、日曜日に満を持して作業!

 

 

しかーし、全く持って17㎜のナットが外れません。

最終的に実家から借りてきたラチェットハンドが曲がったので諦めました。

潤滑油を拭こうが、バーナーで炙ろうが、延長してテコの原理を使おうが、全く無理でした。

 

そこで、今日、会社からメガネレンチと重めのハンマーを借りてきました。

少し早めに帰社し、いざ作業再開!

 

 

 

あっさり外れました(笑)。

 

f:id:tateyama_dx:20200803223037j:plain

ドライブフェイス

写真は撮り忘れましたが、プーリーホルダーはケチって買ってないのでL字金物で無理やり固定して外しました。

何かサビサビだけど大丈夫かな・・・?

 

デイトナ バンドホルダー 41764

デイトナ バンドホルダー 41764

  • 発売日: 2014/01/20
  • メディア: Automotive
 

 どう考えてもこれ買っておいた方が良かったです。

正直、情報収集が甘すぎてミスったと思います。

 

最初はクラッチ側だけ外すつもりだったのでこちらのユニバーサルホルダーを購入しました。

でも、クラッチ側はプーリーホルダーで固定出来ます。

ユニバーサルホルダーではクラッチ側しか固定出来ません。

やってもうた・・・、です(笑)。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200803223121j:plain

純正?ウェイトローラー

中古車なので純正かどうかは分かりませんが。

何となく購入したものより重い気がします。

いや確かに重いのです。

純正品は6.5g。

用意したものは6gと5g。

うーん、手でもって分かるレベルの重さではないんですけどね(笑)。

たぶん、材質の質感だと思います。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200803223029j:plain

プーリーケース

うん、まあ普通です。

 

f:id:tateyama_dx:20200803223047j:plain

プーリーケースアウター?

正式名称は分かりませんが・・・サビサビ。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200803223054j:plain

センタースプリング

ついでに、前回クラッチを交換した際に見忘れたセンタースプリングの長さ計測。

ほぼ純正品の長さ通りです。

 

 

一応各部品をパーツクリーナーで洗浄して組みつけし、試運転。

 

 

本日も帰り道に通った長い上り坂を2回上ってきました。

帰り道の時は、18km/hまで落ちました(笑)。

正直やばいぐらい遅いです(笑)。

それがなんと!

 

31km/hまで出ました!

これは快挙です。

ただ、最高速はかなり落ちてる予想ですね。

近所に平坦な直線道路がないので最高速は分かりませんが、法定速度で走れば問題ないということで・・・。

一件落着です。

 

 

さて、絵面が面白くないので我が家のアイドルの写真を張って終わります。

f:id:tateyama_dx:20200803223107j:plain

寝顔は見られたくない

ではまた。