ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

ガッツリお迎え、3種類+1

暑い日が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私の会社は基本的には暦通りの休みなのですが、お盆と正月だけ特休があり、今年の盆は8月9日10日と13日~16日が休みでした。

その期間で同じ川に4回遊びに行きました(笑)。

 

tateyama-dx.hatenablog.jp

こちらの川ですが、手頃な距離で駐車場とトイレがあり、浅い所・深い所・流れが速い所・流れが緩やかな所・小石ゴロゴロ地帯・砂底地帯などなど色んな条件が楽しめます。

ちなみにこれ以降オオサンショウウオとは出会えていません、残念。

 

今年は子供たちの夏休みが短いです。

うちの所の小学校では8月8日~8月23日までです。

なので今週(来週)は無理して有給を2回取りましたので、もう1回ぐらいは川に行けるかな?といった感じです。

川での事故もチラホラ聞かれていますので、皆様も川遊びの際は気を付けて下さいね。

 

 

 

こんばんは、館山です。

7月末から8月頭にかけて行きつけの熱帯魚屋さんで予約を入れていた子をまとめて連れて帰りました。

f:id:tateyama_dx:20200816224159j:plain

ネオンテトラ

熱帯魚の中で一番好きなのがネオンテトラです。

だって熱帯魚と言えばネオンテトラじゃないですか!?

熱帯魚に全く興味ない人でも、赤と青のキレイな魚、とかって説明すると大体わかってくれます。

半年ほど前にもお迎えしたのですが、私のミスで全員捕食されてしまったので、今回は無理言って大きいサイズを入れてもらいました。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200816224224j:plain

ゴールデンデルモゲニー

こちらもリクエストで入れてもらいました。

今1匹だけ生き残っていますが、4匹☆にしてしまいました。

たぶん、エサ取りに負けたのかな?と思っています。

動きが速すぎて先住さんは撮影出来ませんでしたが、1.5倍ぐらい胴回りが太くなっています。

今回お迎えした子たちは、黒っぽい子もいるのでどうなるか楽しみです。

エサ食いもいいですし、今回は長生きさせたい次第。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200816224217j:plain

ロリカリア

ネロリカリア・アイガンマナイの名前で来ていましたが、見に行った時点で違う種類だと思うと言われました(笑)。

アイガンマナイは裏から見ると尻尾の裏側にストライプ模様があるのですが、それがないのでとりあえず違うと。

うちにはアイガンマナイが1匹、ストライプ模様がないだけで他はアイガンマナイと見た目一緒なのが5匹います。

それらと比べてもほぼ同じですが、何となく各ヒレの模様が違うような・・・。

 

f:id:tateyama_dx:20200816224311j:plain

と思ったけど色抜けしてるだけかなー?

ま、なんにせよよく分からんのでアイガンマナイ&っぽい子たちに混ぜました(笑)。

二度と判別は出来ない・・・かも。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200816224358j:plain

どんこ+2

うちで唯一の単独飼育のぷる子ちゃんことどんこです。

そろそろ寂しいので2人ほどお仲間をゲットしてきました。

ただ・・・捕食される可能性が高いのでとりあえず隔離することに。

うちにはサテライトが5個もありますが、ちょっと面倒くさい&そこまで大げさにするつもりもなかったのでこちらを買いました。

f:id:tateyama_dx:20200816224415j:plain

水作 フロートボックス

水作 フロートボックス

  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: その他
 

 

f:id:tateyama_dx:20200816224422j:plain

中身は4つのパーツのみ。

説明書はなし、超シンプル。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200816224431j:plain

本体です。

両サイドの台形みたいな所は密閉されていて、浮きの代わりになっています。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200816224437j:plain

本来、産卵箱用なので稚魚セパレーターがついています。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200816224408j:plain

稚魚セパレーターなし、フタと吸盤をつけました。

吸盤の取り付け具は水位に合わせて上下するようになっており、水位が減ってもある程度は追従する安心設計。

値段の割にはよい作りですね。

 

でもやはりサテライトの方が色々使いやすいです。

 

スドー サテライト S

スドー サテライト S

  • メディア: その他
 
スドー サテライト L

スドー サテライト L

  • メディア: その他
 

 ちなみに私はサテライトのSを2個、普通を3個、Lを1個持ってます。

そんなに必要?と思われるかもしれませんが、基本的に飼育したことのないタイプの子をお迎えした時はまずサテライトで様子見します。

トリートメント水槽までは用意できないので病気等はショップ任せになりますが、せめて餌は何が良いかぐらいはきちんと調べたいと思ってそうしています。

特にロリカリア何かは情報が少なすぎて自分できちんと調べないと怖いので・・・。

 

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200816231240j:plain

渾身の1枚。

分かりますか?ゴールデンクーリーローチ4匹が同じ場所に頭突っ込んでるんです。

これ、生きてるんですよ、元気に。

この子たち、本当にネタをくれます(笑)。

飼いやすいですし、おすすめです。