ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

ロリカリアの稚魚育成・・・失敗に終わる

f:id:tateyama_dx:20200913230537j:plain

カレーうどん

世の中がコロナコロナし始めてから、なるべく狭いお店には行かないようにしていました。

でもやっぱり色々考えてしまうんです。

皆が皆、私と同じように思い、誰もお店に行かなくなり、お気に入りのお店が潰れてしまったら?

難しいですよね、本当に。

私は会社で衛生管理者をしているので、コロナに関して先頭に立って考えています。

コロナかからないようにする、それには社外との接触を減らす必要がある。

近所でクラスターが発生したら?取引先でクラスターが発生したら?社員がコロナになったら?

事業活動を行わないとお金は発生しません。

何があろうと生活していくのにはお金が必要です。

こんなしょーもないブログを書くにも、PC台やら電気代やら色々かかっているわけですしね。

 

 

 

こんばんは、館山です。

というわけで久しぶりにお気に入りのうどん屋に行ってカレーうどんを食べてきました。

もともと狭いお店でしたが、コロナ対策でさらに席を減らして、3組しか入れないようになっていました。

うーん、大変だろうなあ・・・。

 

お気に入りのうどん屋に行く時は、ヌマエビ採集を同時に行います。

が、ここの所の天変地異?のおかげで全く採集できず。

さらに言うと地形が変わりすぎていて謎の穴にハマり、靴下とズボンとパンツが泥まみれに・・・。

しかも買い物中の奥様が電話に出ず、20分程度放心状態になっておりました(笑)。

また違う採集場所探さないとなあ・・・。

 

 

 

さて、題名で既にネタバレしておりますが・・・。 tateyama-dx.hatenablog.jp

 こちらの子たちですが、無事孵化しましたが、9月13日現在、1匹のみ生き残っております。

全部で31匹孵化し、9日に1匹目が孵化し、10日はほぼ全部孵化。

11日には半数が☆になっており、12日にはさらに半分に。

ここまで一気に☆になるケースはあまりないので、正直原因が分かりません。

 

f:id:tateyama_dx:20200913230559j:plain

スマホのカメラがあまりよくないのでキレイに撮れていませんが、初日の写真です。

気持ち大きめかな?ヨークサックもあまりないような感じでした。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200913230621j:plain

 

 近所のホームセンター&熱帯魚屋を7件回って買ってきたクリーンワムシです。

今回は、3日目まではワムシとブライン両方でいこうと思って用意していました。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200913230544j:plain

色々試しましたが、うちで使う分ぐらいの量を買うならニチドウのブラインシュリンプエッグが一番良いと思います。

 

 

 

 沸かすのはハッチャーです。

我が家には当然2個用意してあり、交互に沸かしています。

夜セットし、次の日の夜に半分与えます。

その時にもう1個をセットしておきます。

翌朝に残りの半分を与えます。

 こんな感じのサイクルでいきます。

 

沸かすときはハッチャー用の水槽にヒーター入れて沸かしています。

昔は自作の孵化器を3つも4つも作っていたのですけどね・・・。

最終的にハッチャーにおさまりました(笑)。

 

しかし、今回は10匹の残したいと思っていたのでかなりショックでした。

1匹生き残っていますがたぶんダメでしょう・・・。

サテライトがダメだったのかな?次は別水槽を用意しようか・・・。

悩みはつきません。