ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

ガサガサでヌマエビ大量ゲット

f:id:tateyama_dx:20200921225742j:plain

うちで生まれたリネロリカリア・ランケオラータです。

今は亡き両親から生まれた第1子グループの唯一の生き残りです。

生後3年程経ってようやく15センチぐらいですかね。

オスの象徴であるヒゲもバッチリ生えています。

よく筒の中でスタんばっているのですけどね・・・いかんせんメスがいないもんで寂しい日々を送っております(笑)。

 

 

 

こんばんは、館山です。

皆様は3連休もしくは4連休は何をされていましたか?

私は当然のごとく3連休なので、普段とあまり変わらない生活でした(笑)。

そんな中、日曜日に久しぶりに浅い川にガサガサに行ってきました。

 

相も変わらず周辺写真や採集中の写真を撮り忘れております・・・。

この川は、深い所で膝下程度までしか水深がないので、夏の間はほとんど来ません。

夏の間は子供たちが泳げる川がメインになりますので。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200921225750j:plain

デデン!

カワムツのどでかいのが取れました!

今まで見たことのないサイズです。

この川は、川の片側が土手、片側が山となっています。

山側は水底に切れ目があって、隠れられるようになっています。

そこに網を突っ込んでガサるのですが、奇跡的にこのどでかいやつが取れました。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200921225758j:plain

ちなみにヌマエビはこんな感じです(笑)。

種類は分かりませんが、ミナミヌマエビに似てる感じはしますね!

たぶん200匹ぐらいはいるのではないでしょうか。

 

カワムツの3センチ以下程度のサイズと、ヌマエビ数匹はどんこのエサにして、それ以外は屋内と屋外の水槽に振り分けました。

屋外水槽は若干過密気味になってきているので死なせないように頑張っていきたいと思います!