ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

ちょっと気を抜くとすぐに数週間経過していくようになった=年とったのかなあ

題名の通りです。

更新されていない言い訳ではないです、たぶん。

平日は時間がなかなか取れません。

そもそもブログに乗せるネタが取れません(笑)。

毎週土曜日に熱帯魚たちのお世話をしていますが、ぶっちゃけ作業中に色々気付いても写真を撮り忘れます。

DIYしている時もそうですね、最初と最後しかいつも撮ってない気がします(笑)。

もう少し、写真撮るようにします。

 

 

 

こんばんは、館山です。

熱帯魚ネタが全くないですが、最近の出来事をば。

 

f:id:tateyama_dx:20201123221222j:plain

子連れで初めての釣り堀へ。

息子が魚介類ほぼ全てにアレルギーを持っているので、中々足を運ぶ機会がなかったのですが、今回思い切っていってみました。

と、いうのも、息子が小1になり、川遊びの時に釣りをしたそうにしていたんですよね。

※私と娘は川遊びの途中で釣りを挟みます。

 

今回行った釣り堀は、毎夏に泳ぎに行く川のすぐ近くにあって、場所のことは知っていました。

しかし、上記理由や、料金的なことも相まって行けずじまいだったんです。

そんな中、たまたま新しく同僚になった方が、お子さんとアクティビティをよくされる方で、この釣り堀の話を聞いたんです。

こちらの釣り堀はここらへんの釣り堀の中ではグラム単価が一番安く、且つ料理も美味しくオススメ、とのことで思い切って行ってみました。

例によって写真は一切ありませんが、楽しめました(笑)。

 

釣れる魚は全てニジマスで、小さくても20センチぐらいかな?

大きい物だと40~50センチはいると思います。

もちろん、そんなでかいの釣られても困るので、子どもたちには小さいコーナーで(笑)。

100グラム当たり235円ぐらいだったと思います。

娘と息子それぞれ3匹ずつ釣らせてあげて、おまけで私も1匹釣ってフィニッシュ!

 

f:id:tateyama_dx:20201123221240j:plain

 

塩焼きとから揚げはそれぞれ150円ずつぐらいだったかな?

全部で4,500円ぐらいだったと思います。

後は息子用におむすびを頼んだり、広島サーモンのお刺身を頼んだりして美味しく頂きました。

ニジマスは初めて食べましたが、美味ですね!

最初塩焼きの方が美味しいかと思いましたが、食べ比べるとから揚げの方が美味しかったかな?

腹骨まで気にせず食べれるのが良かったです。

 

 

f:id:tateyama_dx:20201123221152j:plain

釣り堀近くの奇岩。

重なり岩という落ちない岩。

無人で絵馬が売っており、合格祈願などがされていました。

 

 

 

話変わって・・・。

毎年11月中旬に墓参りに行きます。

亡くなった母親の親友のお墓です。

場所が分かりづらいので毎年母親にお願いされて連れていっています。

 

 

帰りに近くのうどん屋さんでお昼ご飯を食べます。

f:id:tateyama_dx:20201123221209j:plain

から揚げセットです。

ものすっごいボリュームです。

かつ丼とうどんは通常の量です。

うどんは調子に乗って+150円だかでスタミナうどんみたいなのにしました。

ぶっちゃけ、かつ丼のみで良かったです・・・。

 

 

 

 

ちなみに昨年は・・・

 

 

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20201123221258j:plain

デラックスセットを食べてました(笑)。