ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

サンダーロリカリアお迎えとAMAZON Fire TV Stick 4K

f:id:tateyama_dx:20201215223225j:plain

買っちゃいました。

ブラックフライデーサイバーマンデーという日本人に全く馴染みもなく、馴染む気もなく、意味が分からないけどとにかく安くなるというセールで。

私はAMAZONにどっぷり浸かっているので、当然プライム会員ですし、musicもUnlimited会員だったりします。

そんな中、プライムビデオをテレビで見るにはPS3で見るしかなかったんですね。

しかしPS3だとものすごく面倒なんです。

何が面倒って、映像自体はきちんと見れるのですが、見たい映像を探す画面がめちゃくちゃ重いんです。

20年前のインターネットばりに遅いんです。

でもまあ映像は見れるので我慢してたんですよ、ファイアースティック高いし。

実際にどれぐらい快適になるかも分かりませんでしたし。

そんな中、セールで安くなるというので思い切って買ってみました。

 

f:id:tateyama_dx:20201215223019j:plain

何かもう凄く丁寧に梱包されてました。

そして使ってみた結果、

 

 

 

信じられないくらい快適!

 

久々に良いお金の使い方をしたなあ?と思いました。

こんばんは、館山です。

 

f:id:tateyama_dx:20201215222956j:plain

ベンガルのメイちゃんにねずみのおもちゃを5個投げたら全部咥えようと必死になってました。

3個以上は・・・さすがに無理ですね(笑)。

 

 

今年もう残すところもう半月です。

コロナコロナな1年でしたね。

来年もコロナコロナな1年でしょう。

そんな中私が勤めている会社は案外と業績が良く、割としっかりボーナスを頂けました。

奥さんからも上機嫌で特別小遣いを頂けました。

と、いうことで新しい子をお迎え~。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20201215223036j:plain

Planiloricaria cryptodon、通称サンダーロリカリアです。

背びれがピーンと伸びることからサンダーロリカリアだとか何とか。

うーん、言われてみたら「あーなるほど」と思いましたが、よく考えてみると意味が分かりませんね(笑)。

 

この子は7,980円でした。

私が買ったお魚さんの中で最も高い子となりました。

熱帯魚を飼い始めて5年?室内水槽は8本ありますが、所詮素人は素人です。

飼ったことのない子の飼い方なんて分かりません。

頑張って情報は集めてみますが、情報だけじゃ・・・ね?

 

でもお店に2か月強いましたし、チャンスだと思って購入。

ちなみに数年前に1度チャレンジしましたがダメでした・・・。

 

 

f:id:tateyama_dx:20201215223051j:plain

水合わせはいつも通り点滴法で2時間程度。

大きさを計るのを忘れていましたが、たぶん20㎝ぐらいあるのかな?

結構な大きさでした。

 

 

f:id:tateyama_dx:20201215223122j:plain

水槽投入前。

一応裏面?吻の様子をパシャリ。

見た感じ砂に潜る系です。

 

 

f:id:tateyama_dx:20201215223137j:plain

フォルムはほぼツチノコですね。

つぶらな瞳もそっくりです。

しかし、砂に潜る系だと思っていたのですが、全く潜りません(笑)。

環境が合っていないのかな?

1週間程度様子見ですね。

 

 

f:id:tateyama_dx:20201215223107j:plain

ちなみに、娘がどうしても欲しいというのでシロコリ買いました。

私は全くコリドラスが好きではないのですが・・・。

そんな娘、買って帰った頃にはもうすっかり忘れており、後日私に小言を言われるのでした(笑)。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20201215222952j:plain

ツリーを登る猫