ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

自然発生のブラックシュリンプと藍藻除去実験

f:id:tateyama_dx:20201230222422j:plain

寝る前に水を飲もうと台所に行ったら中華鍋にねずみのおもちゃが・・・。

最近忙しくて構ってあげてなかったからなあ・・・。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20201230222436j:plain

ある日仕事から帰ってくると私のPCデスクの椅子にメイちゃんが・・・。

嫁曰く1回も下りてこなかったそうです(私の部屋は2階)。

 

 

うーん、でもですね、構ってあげようと思って抱っこしたり部屋に連れてくると全力で逃げるんですよね・・・。

猫と女性と熱帯魚の気持ちはいくつになっても分かりません。

こんばんは、館山です。

 

 

f:id:tateyama_dx:20201230222407j:plain

いきなりですが自然発生のブラックシャドーシュリンプもどきミナミヌマエビを見つけました。

1年半ぐらい新しい子は入れてないので第2水槽で生まれ育った子だと思います。

うちのミナミヌマエビは全て自然採取の子です。

100匹に1匹程度微妙に色づいた子がいます。

今まで緑と青は見たことあったんですが、本当に真っ黒の子は初めて見ました。

こういう子を集めて掛け合わせて品種改良していくんでしょうね。

 

 

 

 

話は変わって第1水槽に藍藻が出ました。

アクアリウムを初めて5年、初めての藍藻です。

あ、実際には第3水槽で若干の藍藻が出ていましたが、本当に若干ですしすぐ消えたのでノーカウントです(笑)。

 

ともかく、藍藻がどうやっても消せないのでオキシドールを試しました。

こちらの記事を参考にさせてもらいました。

 

f:id:tateyama_dx:20201230222452j:plain

添加前

凄くひどいか、と言われるとそこまでひどくないと言えばひどくないのですが、とにかく見た目にも臭いも悪いのでなんとかしたいと思いました。

 

 

密林にて消毒液を購入。

f:id:tateyama_dx:20201230225411j:plain

 

【第3類医薬品】オキシドール 500mL

【第3類医薬品】オキシドール 500mL

  • 発売日: 1986/03/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

f:id:tateyama_dx:20201230225426j:plain

何かについてきたミニ計量カップで計測。


初日はオキシドールを36ml添加しました。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20201230222509j:plain

1日目

添加した次の日です。

明らかに藍藻が減っています。

効果に驚きです。

この日は約18リットル換水し、オキシドールを17.5ml添加しました。

 

 

f:id:tateyama_dx:20201230222523j:plain

2日目

また1段階藍藻が減りました。

この日は水替えなしで、オキシドールを17.5ml添加しました。

これが今この記事を書いている日です。

正直、書くのが1日早かった気がしますが、結果はまた後日お知らせしたいと思います(笑)。