ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

大掃除が出来なかったので新年早々忙しかった話~窓枠の補修編~

もう3日ではございますが・・・

 

新年あけましておめでとうございます!

 

今年の年末年始は5日しか休みがなく、12月も忙しかったため、12月31日~1月2日はほぼ大掃除でした(笑)。

 

31日は毎年恒例のワックスがけ。

冷蔵庫以外の動かせる物はほぼ移動させ丁寧にワックスをかけました。

 

【大容量】 リンレイ ウルトラタフコート 1L

【大容量】 リンレイ ウルトラタフコート 1L

  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

こちらの結構いいお値段のワックスを塗っていますが、移動頻度が高い所は正直2年どころか1年もちませんね。

基本的に1回塗りでいいのですが、今年は廊下とリビングは2回塗ってみました。

来年末にどうなっているか楽しみです。

 

 

1日は初詣に行って窓と網戸の掃除と窓枠の補修をしました。

 

f:id:tateyama_dx:20210101230410j:plain

いつものごとく途中で写真を撮っていないことに気付いて急遽撮影しました(笑)。

こちらの掃き出し窓の下枠がかなり劣化していたので、悩んだ末に塗装することにしました。

そしてこの写真、もう1回塗った後です(笑)。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210101230440j:plain

 

 

 

色々下調べしてさらにホームセンターで悩むこと20分。

結局水槽台にいつも使っている水性ウレタンニスにしました。

 

f:id:tateyama_dx:20210101230510j:plain

f:id:tateyama_dx:20210101230455j:plain

それと今回は初めてマスカーを購入して養生してみました。

よくよく考えてみると、建具に直接塗装するのって初めてだったんですよね。

中古の家ですからあまり気にせず取り組めました。

こういう所が中古の家のいい所ですよね。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210101230426j:plain

こんな感じでフローリング側はマスカーで、窓側と細かい部分はマスキングテープで貼りました。

ちなみに、水性ウレタンニスは乾くまで直射日光に当ててはいけないので、窓に汚らしくダンボールなどを貼って直射日光を防いでいます(笑)。

 

 

やっぱり写真はないのですが、丁寧に3回塗り重ねました。

最初に、240番の紙やすりで凸凹をとり、1回塗って乾かして400番で研磨、さらに同じ作業を2回繰り返して最後は1000番で仕上げました。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210101230526j:plain

完成です。

パッと見はキレイです。

ただ、ツヤなしの方が良かったかもしれません。

すごく・・・ツヤツヤしてます(笑)。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210101230556j:plain

養生がうまく出来ておらずフローリング側へしみしみ。

ここら辺は次回があれば生かしたいと思います。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210101230612j:plain

こちらは逆に養生しすぎでキレイに塗れていません。

こういう入隅の仕舞は難しいですね。

素人にはここらへんが限界かもしれません。

 

 

そんなこんなで本日3日もそんなにゆっくりしていませんが、明日4日で休みも終わりです。

またまたコロナと戦う1年になりそうですが、頑張っていきましょう。

ではでは、今年も皆さま、よろしくお願いいたします。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210101230619j:plain

まぶしいにゃん