ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

ブラックネオンテトラお迎えとバイクいじり

f:id:tateyama_dx:20210118231204j:plain

間違い探し?

ふと見ると、稚エビ。

稚エビ見つけるとテンション上がるのはなぜなのでしょうかね。

 

 

こんばんは、館山です。

お魚さんはなぜ飛び出し自殺するのでしょうか。

一生懸命隙間をふさいでは見るのですが、わずか1㎝程度の隙間から飛び出ていきました。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210118231340j:plain

ブラックネオンテトラ

お店に7匹だけ残っていたので連れて帰ってきました。

案外、黒系の色って好きなんですよね。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210118231356j:plain

テトラはやっぱり強いのですかね?

何も問題なく馴染んでくれています。

しかしちょっと水槽の中が地味になってきました。

赤系と黄色系が欲しいなーと思ってます。

 

 

 

話は変わって・・・

f:id:tateyama_dx:20210118231218j:plain

なんということでしょう、この散らかりようは・・・(笑)。

先週の連休は満を持してバイクの整備を行いました。

バイク、と言っても原付ですので、その手の人から見るとおもちゃみたいなもんでしょうか。

いつもの通り事後の写真のみです(笑)。

 

今回は気になっていた3点を中心に整備しました。

 

キャブレターのオーバーホール

謎の不調。

一度バラシて組みなおすと調子が戻る。

どうせバラすならオーバーホールしちゃおう、ということでオーバーホールしました。

ついでに、パッキン・ガスケット類も新調しました。

f:id:tateyama_dx:20210118233053j:plain

純正品です。

最初、モノタロウで買おうと思ったのですが、一般人購入不可でした。

仕方ないので楽天で買いましたけど、って買えるんかーい。

本当は正月休みにしたかったのですが、年末に頼んだせいで年明けに届いてしまいました。

オーバーホール自体は手慣れたもんなので特に何事もなく終了。

会社までコンプレッサーを借りにいくのも面倒だったので、エアーブローはしませんでした。

大丈夫かな?大丈夫だよね、大丈夫さきっと、うん。

 

 

ブレーキシューの点検

ブレーキが中学生のママチャリなみにキーキーいってます。

もうちょっと恥ずかしいレベルで(笑)。

なので前輪後輪共に外して点検してみました。

 

今回、タイヤを外すということでさすがにビビってトルクレンチも買いました。 

安かろう悪かろうかなと思いましたが、問題ない感じです。

 結果、前輪のブレーキシューが限界っぽいですね。

1㎜あるかないかぐらい。

この記事書いていて思い出しました。

注文してない・・・orz

 

 

プーリー交換

f:id:tateyama_dx:20210118233040j:plain

 

 

ついにハイスピードプーリー導入です。

我が家は結構な山の上にあるんですが、終盤の坂道で25km/hいかないことがあるんです。

ちょっと前なんて、一度止まったら発進出来ませんでした(笑)。

さすがにマズいな、ということでいじいじ。

結果、29km/hぐらいまで出るようになったのでまあいいかなといった感じです。

ちなみに法定速度は大体守っているので最高速度が何km/h出るようになったかは分かりません。

そもそも加速が悪すぎてそんな速度出す場所がないです・・・。

一昨年は雪道で滑ってこけて走馬灯を見ましたが、今年は無事に冬が終わるように祈りながら整備を終わります。

皆様も事故にはお気をつけて・・・。