ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

f:id:tateyama_dx:20210131223219j:plain

レモンの木

話すと長くなるのですが、収穫し放題のレモンの木があります。

レモンだけでなく、ゆずやらハッサクやら何かよく分からん柑橘類の木とか。

血縁的には親父の従弟の畑に生えています。

元々この畑は私の祖母の本家の土地で、私の祖父が管理していました。

祖父の死後、祖母の弟、つまり親父の叔父さんが管理していました。

そして叔父さんが怪我からの痴呆併発で医療老人ホームに入ってからは、親父の従弟さんが管理しています。

ただ、親父の従弟さんは農業を全く知らない&遠方&かなり自由度は高いが仕事をしている、のでほぼ管理できず、ほったらかしに近い状態になっています。

ということで割と近くで元々縁があった私が剪定やらも手伝いつつ、成った物のおすそ分けをさせて頂いています。

今年はレモンが豊作で、100個以上収穫しましたが、まだまだ残っています。

しかし驚いたのが、レモンって意外と人気があるんですね。

我が家だけでは消費出来ませんから、会社にもっていって配ったりしたのですが、思いのほか人気で。

2回も収穫に行っちゃいました(笑)。

当たり前ですが、もぎたてのレモンは最高に美味しいです。

輸入物とはわけが違います。

ぜひ一度高くても国産レモンを食べてみて下さい。

 

 

こんばんは、館山です。

f:id:tateyama_dx:20210131223203j:plain

何か話し合いしてました。

テトラとかは明らかに同族を認識していますよね。

ロリカリアってどうなんだろう?

この3匹は何を思ってこの体制になったのだろう?

不思議です。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210131223148j:plain

モヒカンです。

もの凄くモヒカンです。

腕毛も凄いことになってます。

ロリカリアspウルブー、恐らくバルセロスです。

こうなると1匹☆にしてしまったのが悔やまれます・・・。

同種で産地が違ってもペアリングするものなんですかね?

今度バルセロスを見かけたら手を出してみようと思います(安ければ)