ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

久々のロリカリアお迎え【リネロリカリア・ランケオラータ】(ワイルド)

f:id:tateyama_dx:20210207231108j:plain

行きつけのショップで撮影した一枚です。

私はプレコに全く興味がないのでこのプレコの名前は分かりませんが、このプレコのお腹の下が凄いことになっていました。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210207231049j:plain

分かりますか?

クーリーローチがいるんです、お腹の下に。

しかも、この写真では分かりづらいですが、4~5匹いたんです。

クーリーローチは我が家にもいますが、とにかく何かに隠れたがる子たちで、下手したら半年ぐらい姿を見ないことがあるぐらいです。

この水槽には障害物がなく、隠れる所がなかったんです。

なので、仕方なくプレコのお腹の下に隠れてました。

しかし、クーリーローチは壁に張り付く種ではないので、何度も何度もお腹からはみ出てはまたお腹の下に潜り込んでを繰り返していました。

もう可愛いやら可哀そうやら複雑な気持ちになりました(笑)。

 

 

 

こんばんは、館山です。

先週、どうやらワイルド物のランケさんが出回っているのを嗅ぎ付け、カミハタのホームページに在庫が出たのを見計らって行きつけのショップに電話し、入れてもらいました。

と言っても、実は入れることになっていたそうなので、とりあえず予約。

当日会社帰りに行って確認し、さらに1匹追加で入れてもらい、今日連れて帰りました。

 

f:id:tateyama_dx:20210207230732j:plain

f:id:tateyama_dx:20210207230643j:plain

ランケにしてはいいお値段でしたが、最近来てないから仕方ないのかなーと。

サイズ的にはまあまあぼちぼちサイズですね。

十分繁殖を狙えます。

 

我が家のランケ3兄妹は、オスはやる気があるのですがどうもメスがやる気なく、新しい子が欲しいとずっと思っていました。

お魚さんなので兄妹とか関係ないとは思いますが、どうなんでしょうかね?(笑)。

とりあえずどちらもメスっぽい雰囲気なので、期待大です。

ひとまず、2週間はサテライトで過ごしてもらって餌付けします。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210207231054j:plain

最近、サンダーロリカリアに住処を奪われ、spウルブーが全面に出てきます。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210207231124j:plain

割とキレイに写せたので拡大してモヒカンの具合をば。

こうして見ると、毛って言うよりフィラメントに近い質感??

アイガンマナイは胸ビレは生えますが、背中は生えません(たぶん)。

ランケは頬だけ生えます(たぶん)。

しかしこの顔、イケメンですね。

よーく見ると、体表もゴツゴツしてるんです、不思議。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210207230658j:plain

仲良し。