ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

クリプロコリネ・バランサエと水草の力強さについて

 悲しいお知らせです。

こちらの記事で紹介したnewランケの1匹が☆になりました。

ショップで1週間、うちに来てから1週間、しっかり状態確認をしてから水槽に入れたのですが・・・。

恐らくエロモナスだったのだと思います。

一度水槽に入れると日中はなかなか姿を見ることが出来ないもので、気付くのが遅れました。

一昨日の夜にちょっと内出血してるっぽいなと思い隔離、薬浴。

頑張ってはくれましたがダメでした。

水槽に入れるまでの状態は良かったので、恐らくストレスかなと思います。

もう1匹の方はすこぶる元気です。

何とか長生きさせたいものです。

 

 

 

こんばんは、館山です。

今日は久々に水草を買ってきました。

 

色々いじる前の写真を撮るの忘れました(笑)。

今回は初めてとなるクリプトコリネ・バランサエを買いました。

f:id:tateyama_dx:20210307233252j:plain

一目ぼれですね、見た目がかなりツボでした。

結構お高めのお値段だったんですが、

f:id:tateyama_dx:20210307233307j:plain

アクアフルール便だからということでした。

水草と言えばトロピカとかアクアフルールですよね。

うんまああまり詳しくはないのですが、何かちょっと良くて何か割と高いんですよね(笑)。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210307232940j:plain

謎の数字が書いてあったのですが、

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210307232953j:plain

裏に説明書きがありました。

うーん、親切。

Easyじゃないのでちょっと不安がありますが・・・。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210307233237j:plain

賛否両論のある水草その前に、です。

私は必ず毎回使います。

やらないよりはやった方がいいのは間違いないので、やります。

200円ぐらいなのでつべこべ言わずやった方が速いのです。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210307233008j:plain

2リットルの水に溶かして10分ほど浸かってもらいます。

その後丁寧に水洗いして水槽にGO‼

 

水草水槽の第6水槽と、グッピー水槽の第2水槽に植えました。

本来はグッピー水槽用に買ってきたのですが、失敗したら怖い&どうやら3株だったようなので分けて植えました。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210307233025j:plain

第2水槽です。

無限グッピー地獄&ボルビ地獄。

ボルビが凄いことになっています。

60センチ水槽の1/4ぐらいを占めています。

横から見ると、砂利の中に完全に植わっています。

活着する種類じゃないんかーいってぐらい植わってます。

 

 

 

以前こちらの記事で紹介したエキノドルス・スモールベアですが、 

 

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210307233042j:plain

またランナーが伸びてきていました。

前回も思いましたが、ランナーって普通水中には伸びないですよね。

水草の力強さには恐れいります。

 

 

 

水草、ではないですがこちらももの凄い力強さを発揮しています。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210307233150j:plain

流木から芽が出てきました(笑)。

ちょっとモスで汚いので分かりにくいかもしれませんが、緑色の葉っぱがそうです。

この流木はどこで何を買ったのが全く覚えていませんが、もう数年は使っています。

気付いたら芽が出ていました。

正直、目が点です。

こんなことがあるのか、と。

放っておけばそのうち木になるのでしょうか?

今後が楽しみです。

 

 

そうそう、力強さで言えば我が家のお猫様が一番かもしれません。