ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

光回線の罠?省エネボタンにお気を付けください。

とある方のブログを見ていた時のこと。

光回線になって喜ばれておりました。

うんうん、私も光回線になった時は感動したなあ。

そういえば、今どれぐらい速度出てるんだろう?

 

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210319231843p:plain





 

 

 

 

なんじゃこりゃあああああああああああ

 

 

 

目を疑いました。

目がいかれてるのか、PCがいかれてるのか、auひかりがいかれてるのか。

落ち着いて10回ぐらい測定しましたがほぼ同じ結果。

 

しばらくフリーズ。

 

とりあえず落ち着いて「スピードを上げる改善ポイント」を一応見てみることに。

 

なぜ一応かと言うと、これでもパソコン組み立てたり、VPN構築したり、ホームページをタグ打ちしたり出来るぐらいパソコン関係には一般人よりは詳しいつもりなので、まさかそんなauの一般向けのページに解決に結びつく情報などあるわけないと思ったのです。

 

 

 

 

そこで見つけたこれ

 

「ギガホームゲートウェイ」には、「省エネ」ボタンがついています。 「省エネモード」動作時は無線LAN機能が停止するほか、LANポートの通信速度が制限されます。インターネットご利用時には、「省エネ」ボタンはOFFにしておきましょう。省エネボタンを押すとON,OFFが切り替わります。

 

いやいや、まさかね。

 

 

 

 

そのまさかでしたorz

 

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210319231301j:plain

お猫様専用部屋(8畳部屋に猫1匹だけで生活してます(笑))の端っこ。

奥様が乱雑に押し込んだ結果、お猫様の寝床になっておりました。

側面に見えてるのが省エネボタンです。

完全に省エネモードになっておりました、ありがとうございます。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210319231839p:plain



 

アップロード、秒で終わるようになりました・・・。