ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

SDカードの使いまわしは怖いのかもしれない

DIY新シリーズのためにちびちび写真を撮っていたのですが・・・。

MicroSDカードの不具合により写真たちは消え去っていました。

また同じ作業をするわけにもいかず意気消沈。

2代前のスマホから使いまわしていてもう5年になるかな?

日々読み書きされているわけですからね、劣化もするでしょう。

次に買う時はMicroSDカードごと買わないとなあ・・・。

 

 

 

こんばんは、館山です。

もうすぐ4月ですね。

4月からは会社が新体制になったりなんだりで、正直しんどいです。

見えないストレスと日々戦っております。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210329225147j:plain

猫が癒し。

2歳のメスのベンガルのメイルちゃん。

絶対に抱っこさせてくれませんが、月に1~2回デレッデレの日があります。

とにかく体に乗ってきます。

ストレッチしてても足に乗ったり背中に乗ったりとにかくべったり。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210329225221j:plain

アイガンマナイっぽい奴が産卵してました。

オスは常にスタンバってたんですけどね、昨年の9月ぶりかな?

悩んだ挙句隔離したのですが・・・次の日の夜には全て食べられてました・・・。

今まで食卵されたことはなかったのですが、隔離したことでストレスになったのでしょうか?

次回はさらに優しく隔離しようと思います。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210329225234j:plain

馴染みのショップに珍しく大型のシミリマが入っていて驚いたものの、そういえばうちのシミリマちゃんもかなりでかくね?ってことで計測。

ちょっと分かりにくいですが19センチほどありました。

この子、ずーっとお腹がぺったんこなんです。

なのでいつも心配になるのですが、フィラメントの調子が良いので大丈夫かなと。

うちにきて4年ぐらい経ちますしね。

今までの経験上、調子悪い子は大体フィラメントが切れます。

どんな種類だろうと、どんなサイズだろうと、調子が良ければフィラメントは伸び(ると思い)ます。

さすがに幼魚時代は伸びてなかたっと思いますが、3センチぐらいからすでに微妙に伸び始めていたと思います。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210329225251j:plain

お相手を用意してあげたいんですけどね・・・。

いまいち雌雄が分からず困ってます。

正直、このサイズだと単純に増やすだけでもきついのです。

スペース的にも金銭的にも。

うちの子はたぶんメスだと思うのですが・・・。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210329225132j:plain

ふとっちょ。

完全にメタボです。

 

一生懸命本で探してもやっぱり種類の特定が出来ないです。

なのでこちらもお相手が見つけられず。

寂しい独身生活です。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210329225206j:plain

いつも仲良し。