ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

新型シエンタのドアミラーにサイドカメラ取り付けました

f:id:tateyama_dx:20210413224953j:plain


北海道時代にほぼ常備していた「スーパー極上キムチ」。

嫁がお義母さんから「何か欲しい物ない?」と聞かれると真っ先に欲しいというやつです。

子どもたちへの誕生日プレゼントとかのついでにいつも冷凍で送ってもらってます。

そんなキムチを北海道物産展で見つけたので買ってしまいました。

たぶん北海道で買うより150円ぐらい高かったです(笑)。

豚バラブロックを5㎜ぐらいに細長く切って、ごま油でしっかりと炒め、キムチを入れてしっかり炒めると最高に美味しい豚キムチが作れます。

これだけでご飯2杯はいけます。

ぜひお試し下さい。

 

 

 

こんばんは、館山です。

構想半年、ついに愛車いじいじをしちゃいました。

 

うちの愛車は新型シエンタです。

新型といっても新型の中では一番古いのですけどね(笑)。

2015年のフルモデルチェンジの際にたまたま車を買おうと思って出会いました。

色は周りからは不評のエアーイエローです。

いわゆるシエンタカラーってやつです。

クリアな黄緑色っていうんですかね。

半分はこの色が気に入って買ったのです。

 

最近、正直マナーが悪い車が多くて、右車線に車線変更しようとした時にヒヤっとすることが多くなりました。

ドアミラーで右車線の安全を確認後、ウインカーをつけて目視で確認後、車線変更しようとすると猛スピードで突っ込んできていたりします。

丁度死角に入ってて見えなかったりするんですよね。

なので完全に死角をなくすためにサイドカメラを取り付けることにしたんです。

 

 

超小型埋め込みカメラ

f:id:tateyama_dx:20210413225047j:plain

f:id:tateyama_dx:20210413225102j:plain

f:id:tateyama_dx:20210413225116j:plain

驚きの小ささです。

配線を通すためにケーブルが非常に細くなっています。

この細さでなければ通らなかったと思います。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210413225227j:plain

説明書は丁寧な日本語でした。

保証書みたいなのもついていて好感が持てました。

 

 

 

3.5インチモニター

f:id:tateyama_dx:20210413225130j:plain

f:id:tateyama_dx:20210413225241j:plain

f:id:tateyama_dx:20210413225144j:plain

アマゾンで見た中で一番小さい3.5インチモニターです。

アイフォン8と比べると小ささが一目瞭然です。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210413225213j:plain

f:id:tateyama_dx:20210413225159j:plain

日本語は一文字もありませんでした(笑)。

図解で分かるので良しとします。

 

2つ合わせて約5,000円と激安でした。

しかーし、なぜか現在売り切れ。

左にもつける予定だったのに・・・。

 

 

不良品チェック

レビューを見ると初期不良があるということなので、車をいじる前に動作確認をしました。

f:id:tateyama_dx:20210413225322j:plain

どこのご家庭にもある12VのACアダプターです。

とりあえず動作確認用なので適当に絶縁テープで固定しました。

 

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210413225311j:plain

ちゃんと写ってました。

お世辞にも画質が良いとは言えませんが、見えるので良しとします。

思ったより配線が長かったりごちゃっとしてたりで、先に確認して良かったと思いました。

いきなり車の中でやろうと思うと混乱してたかも。

 

 

 

取り付け

正直、写真なんて撮れる状態ではありませんでした。

とにかくドアミラーからどうやって内部に配線を引き込むかが分からない。

というかそもそもドアミラーの分解の仕方が分からない。

試行錯誤した結果・・・

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210413225022j:plain

何とかここが外れてここから直接配線を通すことに成功しました。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210413224856j:plain

そんでここに取り付けました。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210413224909j:plain

これはドアの内張を外して見えるドアの内側です。

車体とドアの配線を通すためのゴムホース?に配線通しが通った状態です。

この配線通しを通すのに1時間ぐらいかかりました。

そもそも、どれぐらい力を入れても大丈夫なのか、そもそも通るのか、というかここでいいのか、など不安と戦いながらなんとか通しました。

 

 

完成写真忘れる

ここまで記事を書いて、取り付けた後の写真がないことに気付きました。

ふう、また週末に撮影してきます・・・。

うまく取り付けられて死角がなくなりましたが、嫁さんが左にもつけてくれというので部品が間に合えば週末に取り付けます。

その時にはもう少し分かりやすい写真をばっっっ

 

 

 

おまけ

f:id:tateyama_dx:20210413225351j:plain

トイレまでおもちゃを持って遊びをせがみにくる猫