ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

どんこの喧嘩とキウイの人工授粉

とある日の朝。

いつのものようにお魚さん達に朝食をあげにいった時のことです。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210420231910j:plain

ちょっとまてええええええい!!!

 

 

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210420231924j:plain

仕切りが開いてるうううううううう!!!!

 

 

 

少しですが鱗が散乱していました。

恐らくオスのどんこ同士、当然喧嘩するんですよねえ・・・。

とりあえず早急に吸盤を新品に交換してまた二人を隔離しておきました。

 

 

 

こんばんは、館山です。

 

日曜日。

久しぶりに庭いじりをしようと思って庭に出たら・・・。

f:id:tateyama_dx:20210427212035j:plain

キウイがキレイに咲いてました。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210427212049j:plain

見た目もいいし、匂いもいい。

そして食べてもおいし・・・

 

 

 

やってもうたあああああああ!!!

花粉買うの忘れてたああああああああ!!!

 

 

キウイはオスとメスが必要

キウイはメスに実がなりますが、メスだけでは結実しません。

オスの花粉で受粉して結実します。

なので当然我が家にもオスを植えているのですが・・・。

 

f:id:tateyama_dx:20210427212104j:plain

約1週間、開花がずれていますorz

ちゃんと相性の良い種類を選んだのですけどね・・・。

昨年初めて花が咲き、期待してた分裏切られ、今年は花粉をネット通販で買って受粉させようと決めていました。

 

 

割とある日突然咲く

平日は中々見ることが出来ず、開花時期を予想出来ていませんでした。

よくよく考えたら、1週間もすればいきなり咲いちゃうんですよね、花って。

とりあえず日曜日に頼んだ花粉が速達で本日届いたので、本日暗がりの中人工授粉作業に勤しみました。

開花後3日以内がベストらしいですが、恐らく5日は経っている雰囲気です。

しかもうまく出来たかは分かりません。

約2週間後に受粉出来ていたか分かるので、ドキドキしながら過ごしたいと思います。