ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

バッラリーニのフライパン購入と☆になったシミリマさん

 


こちらの記事でフライパンの再生を行いましたが、そもそもフライパン自体が安物だったこともあり、調子が悪い状態続いていました。

厚みが薄いせいで、徐々に変形してきてしまったんです。

熱の入り方にもムラがあるので、思い切ってフライパンを買っちゃいました。

f:id:tateyama_dx:20210711225902j:plain

バッラリーニのローマシリーズ、20センチと26センチです。

今まで26センチ前後のフライパンしか使ったことがなかったので、思い切って20センチも買ってみました。

たまたまamazonでタイムセール&クーポンで微妙にお得に買えました(笑)。 

 このフライパン、なんか有名らしいですが全然知りませんでした。

たまたまyoutubeで見たシェフが使ってて、なんか良さそうだなと思って調べて買ったのです。

正直、めちゃめちゃいいですね。

今までの苦労がなんだったのかというぐらいいいですね。

とりあえずコゲつかないしこびりつかないのは当たり前ですが、熱持ちが良いんです。

一度熱せられるとそうそう冷めません。

焼ムラがほとんど出来ません。

デメリットとしては、若干重たいことと、熱持ちが良すぎて洗う時に熱いってことぐらいですかね。

少々水をぶっかけても冷めないので微妙に大変です。

 

f:id:tateyama_dx:20210711230703j:plain

せっかくなので旨そうなサーモンを買ってきました。

いわゆる、一度も冷凍されていない本物の生サーモンです。

刺身用なのでちょっと勿体ないですが、今回はソテーします。

 

f:id:tateyama_dx:20210711230719j:plain

ケッパー、ケイパー、ケーパー、どれが正解か分かりませんが・・・酢漬けが良いですね。

白身魚にはケイパーが信じられないぐらい合います。

軽く焼いてケイパーふりかけて白ワインで煮るだけでもう美味しいです。

 

f:id:tateyama_dx:20210711230734j:plain

どうせならディルも合わせたいです。

ディルも白身魚に信じられないぐらい合います。

ただクセがあるので万人受けするかというと微妙な所です。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210711230749j:plain

ちょっと出来上がりの見た目は悪いですが・・・。

娘が一口食べるたびに目を細めて「うーーーーーん♡」って唸るぐらい美味しかったです。

フライパンもですが、この食べ方もオススメです。

 

 

 

こんばんは、館山です。

前フリで記事一つ分ぐらい使いましたが・・・

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210711230305j:plain

シミリマさんが☆になりました。

昨晩のことでした。

一昨日の夜は元気にご飯を食べて、昨日の朝も生きていましたが、昨晩水替えしようと見るとこの状態でした。

 

記録を調べてみると、2017年11月26日にお迎えしていました。

お迎えした時から20センチ近くあり、確か初めての中型成熟個体でした。

ロリカリアのフィラメントはこんなに長くなるんだ、と教えてくれたのがこの子でした。

フィラメントもキレイな状態でしたし、腹部の状態も良い状態でした。

素人ながらに見分してみましたが変な所は見つからず・・・。

熱帯魚飼育では☆になるのはつきものですが、悲しいものです。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210711230327j:plain

念のため水質検査をしてみましたが特に問題なし。

左からアンモニア亜硝酸、硝酸塩です。

アンモニア亜硝酸はほぼ0。

硝酸塩は水替え前で10~25の間ぐらいなのでまず問題ないレベルだと思います。

出来れば10以下にしたいことはしたいのですが・・・。

ガジュマルだけでは硝酸塩の使用も限界のようなので、さらに観葉植物による硝酸塩を減少を目指してみます。