ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SDカードの使いまわしは怖いのかもしれない

DIY新シリーズのためにちびちび写真を撮っていたのですが・・・。 MicroSDカードの不具合により写真たちは消え去っていました。 また同じ作業をするわけにもいかず意気消沈。 2代前のスマホから使いまわしていてもう5年になるかな? 日々読み書きされている…

光回線の罠?省エネボタンにお気を付けください。

とある方のブログを見ていた時のこと。 光回線になって喜ばれておりました。 うんうん、私も光回線になった時は感動したなあ。 そういえば、今どれぐらい速度出てるんだろう? なんじゃこりゃあああああああああああ 目を疑いました。 目がいかれてるのか、P…

ねんがんの catfish atlasをてにいれたぞ!

本当なら前回の更新時に掲載したかったのですが・・・ やっと届きましたー! ロリカリア、オトシンのバイブルと言われているCATFISH ATLASです。 3月4日に誕生日を迎えた私ですが、二十数年ぶりにこれが欲しい、と思い奥様に買ってもらいました。 AMAZONで購…

クリプロコリネ・バランサエと水草の力強さについて

悲しいお知らせです。 こちらの記事で紹介したnewランケの1匹が☆になりました。 ショップで1週間、うちに来てから1週間、しっかり状態確認をしてから水槽に入れたのですが・・・。 恐らくエロモナスだったのだと思います。 一度水槽に入れると日中はなかなか…