ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

タクト新車購入と洗濯機の分解清掃

買っちゃいました、新車で原付、タクト。 前のDioは愛着もあって気に入ってたんですが、いつものようにセルフメンテナンスしてたら本格的に動かなくなったので諦めました。 バイク屋さんにも「これまだ直すの?買わないの?」と言われてこともあって決意。 …

Wifi環境再構築と自作投げ込み式フィルターの話とか

いつの間にやら9月です。 夏は一瞬でした。 私は広島県在住なのですが、線状降水帯のせいで雨ばかりの8月でした。 息子が「梅雨は終わったんじゃないの?」と聞いてきました。 確かに梅雨より梅雨っぽいなあ・・・としみじみ。 毎年、夏は5~6回川遊びに連れ…

庭のメダカ池と川魚水槽のために屋根を作りました

大雨ひどかったですね。 幸いなことに我が家と家族と知人友人は今回も被害には遭いませんでした。 コロナと相まって子供たちには楽しくない夏休みとなっていますが、グッとこらえてもらってます。 その代わりちょっと漫画買ったりして甘やかしてみたり・・・…

コロナワクチン2回目と白点病

一昨日、職域摂取でコロナワクチン2回目を摂取。 当日21時頃から発熱、23時に痙攣。 その日は頭痛、全身の関節痛によりほぼ眠れず、熱は37.9まで上がる。 翌日、熱は37.8。出勤するも、吐気、頭痛、下痢で早退、病院にて点滴、帰宅後も頭痛と吐気。 本日、熱…

スパトゥロリカリアとランケオラータお迎えと人口エサ問題

屋外のメダカ池用に屋根を作ろう計画から早2か月。 いざ作業しようと思うと雨。 今日も雨。 少しずつ進めてはいるのですが中々完成まで至りません。 梅雨は終わったじゃなかったのでしょうか。 こんばんは、館山です。 早速ですが・・・ デン! デデン! は…

花粉症の終わりとヌマエビやらロリカリア雑記

7月に入ってようやくアレグラとサヨナラすることが出来ました。 6月半ばで一度やめたのですが、まだちょっとムズムズしていたので飲み続けていました。 そうです、私は重度の花粉症なのです。 3月・・・2月?ぐらいから7月ぐらいまでずーっと花粉に苦しんで…

バッラリーニのフライパン購入と☆になったシミリマさん

こちらの記事でフライパンの再生を行いましたが、そもそもフライパン自体が安物だったこともあり、調子が悪い状態続いていました。 厚みが薄いせいで、徐々に変形してきてしまったんです。 熱の入り方にもムラがあるので、思い切ってフライパンを買っちゃい…

コメットロリカリアのその後とコーヒー談義

私は通常、1日中コーヒーを含むものしか飲みません。 食事中も水分を取りません。 ※夏場は炭酸が飲みたくなるのでコーラなんかも飲みます。 ※外食した時なんかはさすがに水やらお茶やら飲みます。 嫁と喧嘩したので色々あって今はボトルコーヒーに牛乳入れて…

久々お迎え!コメットロリカリア

というわけで、どんなわけで? コメットロリカリアことPterosturisoma micropsをお迎えしました。 一応電話で予約してお店に行ったんですが、予想を遥かに上回るサイズに興奮しっぱなしでした。 どことなくチョウザメを思わせる独特のフォルムもたまらないで…

キウイの人工授粉結果報告

熱帯魚を飼育している部屋、我が家では「お魚部屋」を呼ばれています。 そんなお魚部屋は一昨年エアコンを導入しまして、基本的に365日25度を保つように努力しています。 と言いますのも、お魚部屋のエアコンはダイキンなのですが、冷房と暖房の自動切換え機…

咲き遅れたキウイのオスの花粉を採集して冷凍保存してみる その①

こちらの記事から丁度2週間経ちまして、キウイのオスの花が咲きました。 去年は約1週間遅れで咲いたのですがねえ・・・。 これはもう植え替えしかないのかな? と思って調べてたら、どうやら花粉は冷凍保存が可能ということなのでチャレンジしてみました。 …

どんこの喧嘩とキウイの人工授粉

とある日の朝。 いつのものようにお魚さん達に朝食をあげにいった時のことです。 ちょっとまてええええええい!!! 仕切りが開いてるうううううううう!!!! 少しですが鱗が散乱していました。 恐らくオスのどんこ同士、当然喧嘩するんですよねえ・・・。…

ヤングドーナツとガジュマルの木の話

前回の記事の最初にスーパー極上キムチの写真を乗せ忘れてました。 割と衝撃的なパッケージなのでぜひご覧下さい(笑)。 こんばんは、館山です。 更新しようと思うとついついボリュームを求めてしまい、結果なかなか更新出来ずにいるのでショートバージョンで…

新型シエンタのドアミラーにサイドカメラ取り付けました

北海道時代にほぼ常備していた「スーパー極上キムチ」。 嫁がお義母さんから「何か欲しい物ない?」と聞かれると真っ先に欲しいというやつです。 子どもたちへの誕生日プレゼントとかのついでにいつも冷凍で送ってもらってます。 そんなキムチを北海道物産展…

SDカードの使いまわしは怖いのかもしれない

DIY新シリーズのためにちびちび写真を撮っていたのですが・・・。 MicroSDカードの不具合により写真たちは消え去っていました。 また同じ作業をするわけにもいかず意気消沈。 2代前のスマホから使いまわしていてもう5年になるかな? 日々読み書きされている…

光回線の罠?省エネボタンにお気を付けください。

とある方のブログを見ていた時のこと。 光回線になって喜ばれておりました。 うんうん、私も光回線になった時は感動したなあ。 そういえば、今どれぐらい速度出てるんだろう? なんじゃこりゃあああああああああああ 目を疑いました。 目がいかれてるのか、P…

ねんがんの catfish atlasをてにいれたぞ!

本当なら前回の更新時に掲載したかったのですが・・・ やっと届きましたー! ロリカリア、オトシンのバイブルと言われているCATFISH ATLASです。 3月4日に誕生日を迎えた私ですが、二十数年ぶりにこれが欲しい、と思い奥様に買ってもらいました。 AMAZONで購…

クリプロコリネ・バランサエと水草の力強さについて

悲しいお知らせです。 こちらの記事で紹介したnewランケの1匹が☆になりました。 ショップで1週間、うちに来てから1週間、しっかり状態確認をしてから水槽に入れたのですが・・・。 恐らくエロモナスだったのだと思います。 一度水槽に入れると日中はなかなか…

浴室の蛇口に止水栓を取り付けました

飼い主の膝が枕替わり。 こんばんは、館山です。 突然ですが、我が家のお風呂には止水栓がついていません。 普通は早々あり得ません。 点検口があるのに、点検する物がありません(困惑)。 お風呂に止水栓がない お風呂に止水栓がついていないとどうなるか…

卵がこびりつく鉄のフライパンを再生してテフロン並みにくっつかなくしました

履歴書の趣味・特技欄に「料理」と自信を持って書くぐらい料理が好きです。 料理が好き、というより食べることが好きなんですけどね。 美味しい物が食べたい!でもお金がない!じゃあ自分で作る! これが貧乏学生時代の私が行き着いた考えでした。 こんばん…

久々のロリカリアお迎え【リネロリカリア・ランケオラータ】(ワイルド)

行きつけのショップで撮影した一枚です。 私はプレコに全く興味がないのでこのプレコの名前は分かりませんが、このプレコのお腹の下が凄いことになっていました。 分かりますか? クーリーローチがいるんです、お腹の下に。 しかも、この写真では分かりづら…

レモンの木 話すと長くなるのですが、収穫し放題のレモンの木があります。 レモンだけでなく、ゆずやらハッサクやら何かよく分からん柑橘類の木とか。 血縁的には親父の従弟の畑に生えています。 元々この畑は私の祖母の本家の土地で、私の祖父が管理してい…

ブラックネオンテトラお迎えとバイクいじり

間違い探し? ふと見ると、稚エビ。 稚エビ見つけるとテンション上がるのはなぜなのでしょうかね。 こんばんは、館山です。 お魚さんはなぜ飛び出し自殺するのでしょうか。 一生懸命隙間をふさいでは見るのですが、わずか1㎝程度の隙間から飛び出ていきまし…

大掃除が出来なかったので新年早々忙しかった話~窓枠の補修編~

もう3日ではございますが・・・ 新年あけましておめでとうございます! 今年の年末年始は5日しか休みがなく、12月も忙しかったため、12月31日~1月2日はほぼ大掃除でした(笑)。 31日は毎年恒例のワックスがけ。 冷蔵庫以外の動かせる物はほぼ移動させ丁寧に…

自然発生のブラックシュリンプと藍藻除去実験

寝る前に水を飲もうと台所に行ったら中華鍋にねずみのおもちゃが・・・。 最近忙しくて構ってあげてなかったからなあ・・・。 ある日仕事から帰ってくると私のPCデスクの椅子にメイちゃんが・・・。 嫁曰く1回も下りてこなかったそうです(私の部屋は2階)。…

サンダーロリカリアお迎えとAMAZON Fire TV Stick 4K

買っちゃいました。 ブラックフライデー&サイバーマンデーという日本人に全く馴染みもなく、馴染む気もなく、意味が分からないけどとにかく安くなるというセールで。 私はAMAZONにどっぷり浸かっているので、当然プライム会員ですし、musicもUnlimited会員…

発酵式Co2添加に使用する、発酵体?のレシピ公開

スペシャル生たまごそばダブル野菜多め 呪文のような名前のお好み焼きです。 実は、というか別に隠していたわけではないのですが、私は広島生まれ広島育ちです。 途中で北海道に行ったり、千葉に住んで横浜で働いたりしたこともありますが、おおむね広島です…

ちょっと気を抜くとすぐに数週間経過していくようになった=年とったのかなあ

題名の通りです。 更新されていない言い訳ではないです、たぶん。 平日は時間がなかなか取れません。 そもそもブログに乗せるネタが取れません(笑)。 毎週土曜日に熱帯魚たちのお世話をしていますが、ぶっちゃけ作業中に色々気付いても写真を撮り忘れます。 …

猫と牛と切れたシミリマのフィラメント

くつろいでますが・・・何か違くない? ベンガルのハルちゃんが初めてお腹の上で寝っ転がってくれたんです。 でも・・・気づいたら上の写真のようになってました・・・。 こんばんは、館山です。 日曜日に牧場に行ってきました。 近所に住む母親から「牧場に…

単管パイプDIY、キウイ用の棚を作る、その③

土曜日は小学生のこどもたちの運動会でした。 観覧は1家族2名まで。 運動会自体は午前中のみ。 1~3年生は前半のみ、4~6年生は後半のみ。 場所取りはおろか敷物も禁止。 もちろん、並べません。 良いのか悪いのかは分かりませんが、ものすごく快適に観覧出…