ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

ガサガサでヌマエビ大量ゲット

うちで生まれたリネロリカリア・ランケオラータです。 今は亡き両親から生まれた第1子グループの唯一の生き残りです。 生後3年程経ってようやく15センチぐらいですかね。 オスの象徴であるヒゲもバッチリ生えています。 よく筒の中でスタんばっているのです…

ロリカリアの稚魚育成・・・失敗に終わる

カレーうどん 世の中がコロナコロナし始めてから、なるべく狭いお店には行かないようにしていました。 でもやっぱり色々考えてしまうんです。 皆が皆、私と同じように思い、誰もお店に行かなくなり、お気に入りのお店が潰れてしまったら? 難しいですよね、…

奇跡×奇跡、エキノドルスのランナーと増えないはずのミナミヌマエビの稚エビ

屋外飼育のプラ船と60水槽にはホテイ草を浮かべています。 30度を超えたあたりから猛烈に増えてくるので毎年庭の片隅に放り投げて乾燥させてから捨ててるのですが、もしかして必要な人がいるかも?ということで玄関先に置いてました。 仕事から帰ってくると…

アイガンマナイっぽい子の排卵とサテライト隔離

カヌレ。 カヌレって凄い。 何が凄いって他に近い物がない。 外のカリっと中のモチっ、そしてラム酒の香り。 なにこれ神のおやつ? カヌレにハマって10数年。 ようやく求めるカヌレに出会ってハマってます。 こんばんは、館山です。 リネロリカリア・アイガ…

恐らく川遊び&採集最後の日

この二人、いつもこうして角を見ています。 別種の二人なのに、なぜかいつも揃って角を見ています。 よく見ると奥にツチノコさんがいますが、彼はいつも別行動。 オメガアイがめちゃめちゃ可愛いです。 娘曰く「ハートの目」だそうです。 子どもの発想力には…

ガッツリお迎え、3種類+1

暑い日が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私の会社は基本的には暦通りの休みなのですが、お盆と正月だけ特休があり、今年の盆は8月9日10日と13日~16日が休みでした。 その期間で同じ川に4回遊びに行きました(笑)。 tateyama-dx.hatenablog.…

突然の燻製とお手軽タンドリーチキン風チキン、時々メダカとガサガサ

三度の飯より食べることが好きです。 あれ、何かおかしいぞ? 独り身時代は毎月の食費が10万越えでした。 毎週末、友達や当時の彼女ととにかく美味しい物を食べてました。 札幌、千葉、広島に住んでたので食べ食べ。 福岡や仙台に遠征して食べ食べ。 中でも…

バイクいじり 最終章?

昨日、川遊びから帰って1時間ほどバイクと格闘しておりました。 と、言うのも、最後のパーツ交換として、 ウェイトローラーを交換することにしたのです。 部品自体は先週中に届いており、日曜日に満を持して作業! しかーし、全く持って17㎜のナットが外れま…

オオサンショウウオとの出会い

本日、車で40分程の渓流?に家族で遊びに行った際、何とオオサンショウウオを発見しました。 我が家の川遊びは、泳いだり流されたりするのではなく、もっぱらシュノーケリングしながら魚すくいです。 何年も通っている渓流ですから、魚が隠れるポイントなど…

ニューフェイス&ニューフェイス

私は結構食べ歩くのが好きで、FacebookやGoogleに投稿しています。 特にGoogleは投稿しまくって割とランクも上がってたり・・・。 なのに、どうしても、一口食べてから写真撮ってないことに気付くんです。 あー、またやっちゃった、これほぼ毎回。 どうにか…

思い出は大事にしておくのがいいこととは限らない

私がこの世に生を受けた時、祖父の家で、猫がいました。 雑種のユウちゃん。 毎日本当のねこまんまを食べていました。 祖父の49日のお経をあげている最中に息を引き取りました。 ユウちゃんが亡くなる数年前に、家族で引っ越しました。 猫がいない生活に耐え…

カワムツの婚姻色と続・バイクいじり

写真中央にゴールデンクーリーローチが2匹います。 頭隠して尻隠さなすぎじゃないですか? 最近この子たちが可愛すぎてプチブームです。 でも、あまり顔は可愛くないんですよね・・・。 クーリーローチはめちゃめちゃ可愛いんですけど。 こんばんは、館山で…

仕方ないので原付を自分で直すことにしました

どんこ、通称ぷる子ちゃん(3代目)です。 この前久しぶりに生餌をあげたんです。 川で採集してきた小魚を8匹程。 それまでは人口餌(グロウF)をあげたんですが、大体毎日3粒ほど食べてたんです。 そしてウンチも結構な量排出していました。 所が、小魚にし…

川遊び最高潮とロリカリアの口

ミゾレヌマエビ? 身体的特徴からたぶんミゾレヌマエビだと思います。 数の暴力、圧倒的です。 一瞬でコケが消えますね。 でもやっぱり黒ヒゲは食べてくれない・・・。 サイアミーズ君頑張れー。 というわけでこんばんは、館山です。 コロナの影響で室内施設…

久しぶりのラーメンとロリカリア sp rio urubu

ワンタンチャーシューメン もうね、凄いんですよ、このインパクト。 ワンタンが6個ぐらい? チャーシュー山盛り。 味は醤油とんこつ。 なぜかラーメンは「中華そば」なのに、その他のメニューは「〇〇メン」です(笑)。 初めて行ったのは10歳の時だったと思い…

特に何もないけれど

犬神家のオトシン 安心して下さい、ちゃんと生きていますよ! こんばんは、館山です。 良い写真が撮れたので特にネタもないですが更新更新。 先日通販で生体買うのは怖いなどと書いてみたものの、久しぶりに通販で買っちゃいました(笑)。 とりあえず注文した…

自粛って難しい

自粛って難しいですね。 色々な面から考えて、私は出来るだけ自粛しています。 外出自体も出来るだけ控えています。 「最悪」を想定すると、出来るだけのことはしておきたい、と思うのです。 まだまだ30台後半の若造ではありますが、たくさんの選択に対する…

夏到来とカメレオンロリカリアの色?について

6月だってのに日中の気温は30度を超えてますね。 もう全然季節感がありません。 そんな中、子どもの日にコロナでお出かけ出来なかったということで、じじばばと子どもたちと動物園に行ってきました。 暑さにぐでるミーアキャット 暑さにぐでるレッサーパンダ…

久しぶりの・・・

クーリーローチ3連星 死ぬほど可愛いです。 第1水槽の立ち上げ時からいます。 かなり強い部類だと思います。 さて、約2か月ぶりの更新となっております。 お久しぶりです、館山です。 万が一、生存を心配なされていた方がいらっしゃいましたら、連絡が遅くな…

高さ調節の出来る、子どもの学習机用の椅子を作る その②

昨晩、水槽のメンテナンスをしていた時のことです。 いつものようにガラス面のコケを激落ちくんで落としていたら、ちょびっとシリコンが剥がれたんですよね。 今までもちょびっと剥がれることはあったのですが、特定の水槽ばかりちょびっと取れてきてて・・…

ヌマエビガサガサとコケ取り能力

3月に入ってなんかめっちゃ忙しい毎日を送っています。 と、言い訳しておけば更新サボっていても許されると信じて・・・。 こんばんは、館山です。 最近の休みは何をしていたかというと、色んな川にガサりにいってました。 そして苦節半年、ついにヌマエビ採…

高さ調節の出来る、子どもの学習机用の椅子を作る その①

私の住んでいる場所には、車で1時間以内の場所に熱帯魚専門店は2件しかありません。 しかもその2件は割と近い場所にあります。 しかし、私は片方しか行ったことがありません。 ネット情報では、行ったことがない方は金魚に強いってことだったので、合わない…

高さ調節の出来る、子ども用学習机を作る おまけ

どんこです。 通称ぷるこちゃんです。 娘曰く「ぷるぷるしてるから」だそうです。 昨年の夏に川で採取した子です。 実は昨年の春に3年育てていたどんこが☆になったので、代わりの子を採取して育てています。 30センチ水槽で1匹だけで飼ってます。 ちょこちょ…

高さ調節の出来る、子ども用学習机を作る その⑤

時が経つのは早いもので・・・。 気付いたら前回の投稿から10日も経っていました。 途中1週間弱はほぼ風邪と花粉症と副鼻腔炎のスーパーコンボで死んでいたのでほぼ記憶がないのですが(笑)。 数年ぶりに0時前に就寝しました。 おかげ様で風邪が治った後は本…

高さ調節の出来る、子ども用学習机を作る その④

水合わせ中 水合わせの仕方って賛否両論あると思うのですが、我が家では基本点滴法です。 点滴法なので温度合わせもしません。 魚種にもよりますが、1時間~3時間かけて水合わせします。 家の中の水槽から水槽へ移動する時もよほど強い種類でなければ点滴法…

川でガサガサとワークテーブル購入

今日は1日早い息子の誕生日パーティーをしました。 パーティーと言っても近くの実家に行き、おばあちゃんに大好きなハンバーグを作ってもらい、みんなでケーキを食べる、それだけです。 実際の誕生日は明日12日なのですが、ちょうど祝日だったので今日になり…

高さ調節の出来る、子ども用学習机を作る その③

リネロリカリア・ランケオラータ うちで生まれて2年経った子です。 ようやく成魚って言っても良いサイズかなー?といった感じです。 写真では分かりにくいですが、背中に生えている毛?がエメラレルドグリーンに光っていてもの凄くキレイです。 ランケってよ…

高さ調節の出来る、子ども用学習机を作る その②

プンティウス・ロンボオケラータスです。 だんだんと体高が増してきています。 何か・・・マッチョっぽい? 中層~上層の小型魚はカラシン類かグッピー類しかほぼ飼っていない中、何となく迎えたこの子達。 やっぱり動きがちょっと違って面白いですね。 こん…

高さ調節の出来る、子ども用学習机を作る その①

ふと思ったのですが、DIYの記事を書く場合って、完成してから書くのですかね? 何となく作り始めたので忘れないように記事を書いていこうと思ったのですが、そもそも制作時間がほとんど取れないのに一体いつ記事を書くんだというジレンマを抱えています。 で…

ロリカリアと水流の関係

アイガンマナイっぽい子の稚魚たち。 もう一度よーく数えたら27匹いました。 こちらの角に8匹、もう片方の角に6匹固まっています。 どちらも水流が強い場所です。 なぜ・・? 疲れないの・・・? 大体毎回サテライトで育成するのですが、ここまで集まったの…