ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者、大磯砂、CO2無添加でも簡単育成!って嘘じゃんって話

我が家は築23年で購入した中古の一軒家です。 購入時に色々ミラクルが重なり、ぶっちゃけかなりお得に良い家が購入出来ました。 土地が約69坪、家が約44坪という、ここら辺では破格の広さです。 なので無駄に庭が広く、私も奥さんも片づけが苦手なものですか…

ガサガサでヌマエビ大量ゲット

うちで生まれたリネロリカリア・ランケオラータです。 今は亡き両親から生まれた第1子グループの唯一の生き残りです。 生後3年程経ってようやく15センチぐらいですかね。 オスの象徴であるヒゲもバッチリ生えています。 よく筒の中でスタんばっているのです…

ロリカリアの稚魚育成・・・失敗に終わる

カレーうどん 世の中がコロナコロナし始めてから、なるべく狭いお店には行かないようにしていました。 でもやっぱり色々考えてしまうんです。 皆が皆、私と同じように思い、誰もお店に行かなくなり、お気に入りのお店が潰れてしまったら? 難しいですよね、…

奇跡×奇跡、エキノドルスのランナーと増えないはずのミナミヌマエビの稚エビ

屋外飼育のプラ船と60水槽にはホテイ草を浮かべています。 30度を超えたあたりから猛烈に増えてくるので毎年庭の片隅に放り投げて乾燥させてから捨ててるのですが、もしかして必要な人がいるかも?ということで玄関先に置いてました。 仕事から帰ってくると…

アイガンマナイっぽい子の排卵とサテライト隔離

カヌレ。 カヌレって凄い。 何が凄いって他に近い物がない。 外のカリっと中のモチっ、そしてラム酒の香り。 なにこれ神のおやつ? カヌレにハマって10数年。 ようやく求めるカヌレに出会ってハマってます。 こんばんは、館山です。 リネロリカリア・アイガ…