ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高さ調節の出来る、子ども用学習机を作る その②

プンティウス・ロンボオケラータスです。 だんだんと体高が増してきています。 何か・・・マッチョっぽい? 中層~上層の小型魚はカラシン類かグッピー類しかほぼ飼っていない中、何となく迎えたこの子達。 やっぱり動きがちょっと違って面白いですね。 こん…

高さ調節の出来る、子ども用学習机を作る その①

ふと思ったのですが、DIYの記事を書く場合って、完成してから書くのですかね? 何となく作り始めたので忘れないように記事を書いていこうと思ったのですが、そもそも制作時間がほとんど取れないのに一体いつ記事を書くんだというジレンマを抱えています。 で…

ロリカリアと水流の関係

アイガンマナイっぽい子の稚魚たち。 もう一度よーく数えたら27匹いました。 こちらの角に8匹、もう片方の角に6匹固まっています。 どちらも水流が強い場所です。 なぜ・・? 疲れないの・・・? 大体毎回サテライトで育成するのですが、ここまで集まったの…

アイガンマナイっぽい子の人工孵化

tateyama-dx.hatenablog.jp こちらの卵ちゃんたちですが、無事・・・ではないですが無事孵化しました。 恐らく28匹です、今回少なめです。 んで結局1匹以外は全て人工孵化?強制孵化?させました。 要は人の手で殻から出すと言いますか・・・。 うちのロリカ…

オーバーフロー水槽の濾過槽制作と落水音対策について

オーバーフロー水槽試運転から一晩経過しました。 特に水漏れ等なく問題なく動いております。 今更ながら経過を小出ししていきますね(笑)。 濾過槽の第2仕切り板を取り付ける所です。 色々悩んだ挙句、濾過槽は空いていた45オールガラス水槽を使用することに…

アイガンマナイっぽい子の産卵と色々すっとばしていきなりオーバーフロー水槽試運転開始

ロリカリアspコロンビア。 リネロリカリア・アイガンマナイのシノニムと思われる子です。 アイガンマナイっぽいのですが、某所によると尾筒の裏にストライプがないとアイガンマナイではないらしいです。 ちょくちょくオスが塩ビ管でスタんばっているけど常に…

パールグラミーの雌雄判別方法とロリカリア・ランケオラータと2213導入

3段目マンションに住んでます。 3段目がベッドスペースです。 2段目が食事スペースです。 気付いたら全ての物が1段目まで落ちています。 超絶構ってちゃんです。 こんばんは、館山です。 待ち望んでいた馴染みの熱帯魚屋さんが開店しましたので早速行ってき…

ウールボックス自作とアクリル樹脂用接着剤の罠

少し遅くなってしまいましたが、 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年の年末年始は社会人になってから最長の6連休となっております。 しかし気付いたら後2日。 大したことしてないのですけどね・・・。 年末年始休暇の…