ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電動インパクトの話 ブラックアンドデッカー信者より

ファロウェラ・ヴィッタータらしき子 第6水槽唯一のファロウェラです。 というか我が家で唯一のファロウェラです。 ファロウェラは以前長期飼育していた子がいたのですが、いつの間にか姿を見なくなり、気付いたら干物になっていました。 枠あり水槽、しかも…

リネロリカリア・モロウィ

モロウィ? ただの「ロリカリア」として迎えた子です。 正直、ツチノコさんとかファロウェラさんとか明らかに特徴がある子以外、みんなただの「ロリカリア」でお迎えしてます。 個人的に輸入をお願いしたり、そういうことに無頓着なショップから購入したり、…

ロリカリアのペアリングと繁殖について

ランケオラータらしきもの リネロリカリア・ランケオラータ、だと思われる子です。 妻からは第一水槽のお母さんと呼ばれています。 第一水槽にはランケらしきロリカリアが5匹います。 お父さん、お母さん、第1子、第2子、第3子です。 ペアリングし、今まで6…

マメスイッチ自作 その② ~ダブルサイフォン式オーバーフローへの道~

オッスおらパールグラミー 何で魚って正面から見ると面白いんですかね。 仕上がったパールグラミー ちょっと照明の関係で色味が分かりませんが、非常に綺麗なパールグラミーのメスです。 ペアリングに失敗すること3回、もう諦めて第1水槽で一人存在感を放っ…

Amazonで買う時の注意

第3水槽を上から 左上がツチノコロリカリア。 下がトライアングルロリカリア(シミリマ)。 右上は誰か分かりません、謎ロリカリア。 もう1匹ツチノコさんがいますが入りきらなかったのでまた今度。 第3水槽は45標準規格で自作外部ろ過です。 底砂は潜れるサ…

アクアリウムを始めた理由、なぜ水槽は増えていくのか

サイアミーズフライングフォックス サイアミさんです。 第2水槽のお掃除屋さんだった彼(彼女?)は今はもはや第2水槽の主です。 第2水槽は元々ミックスグッピーの水槽でした。 でした、というか今も一応メインはミックスグッピーです。 しかしサイアミさん…

融通の利かないエアコン

謎のロリカリア あなたは一体誰なのでしょう。 「ロリカリア」として購入したロリカリアです。 全く持って何も分からないので「ロリカリア」です!という潔い売り方でした。 5匹くらい買ったかな?うち4匹はアイガンマナイっぽい子たちでしたが、この子だけ…

アクアリウムDIY 電気的な話

ロリカリアの裏側 こんばんわ、館山です。 あまりキレイじゃないのでなるべく水景は写したくないのですが、やはり魚の写真も載せなければということでパシャリ。 たぶん、リネロリカリア・アイガンマナイだと思います。 うちにはロリカリアが25匹前後います…

マメスイッチ自作 その① ~ダブルサイフォン式オーバーフロー水槽への道~

こんばんわ、館山です。 昨日水槽台に1回目の塗装をし、今研磨が終わって軽く水拭きして乾かしているのでその間に少しマメスイッチ自作について書こうと思います。 そもそもマメスイッチとはなにか、なぜマメスイッチが必要か、ということになるわけですが・…

貧乏人のアクアリウム

さて、というわけでブログを開設してみました。 そもそもこのSNS時代に今更ブログ感はあるのですが、一応開設した理由を書いておきます。 私のアクアリウム歴は3~4年程です。 中古で買った一軒家に家族4人で住んでいます。 自宅の一室をアクアリウム専用部…