ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

2019-01-01から1年間の記事一覧

雑誌AMAZONASとロリカリア・パルヴァっぽい子

第1水槽のコケ具合です。 ええと・・・相変わらずです。 完全に目論見は外れてしまいました。 黒ひげの時はうまくいっていたと思ったのですが・・・。 もう1週間待って、リン酸チェックして、変りがないようなら次の一手を打ちたいと思います。 AMAZONAS買い…

自作出来てしまったピストル菅とテーブルソーの改造

先週の日曜日の水替え&掃除の際にとある対処をした第1水槽。 若干効果が出ているようで出ていないようで・・・。 もう1~2週間様子を見てみます。 こんばんは、館山です。 朝晩めっきり寒くなりましたね。 昨年まではヒーターのおかげで電気代が爆上げで大…

接着のいらない簡単?オーバーフロー水槽用ピストル菅の自作

我が家にはミナミヌマエビはいません。 いや、もしかしたらミナミヌマエビかもしれませんが・・・。 基本的に我が家のエビは自然採集個体です。 一昨年までは熱心に採集に行っていました。 今はその頃採集した子たちの子供たちがいます。 その中にたまーにこ…

テーブルソー導入とオーバーフロー水槽始動計画

第1水槽のコケが収まりません。 1週間でこの程度出ます。 必殺テデトールを使って毎週キレイにしていますが気になります。 そもそも、第1水槽と第2水槽はGEXのグランデカスタム&南国砂(大磯砂)という構成です。 ろ材構成もほぼ同じ、生体数もほぼ同じ、給…

30㎝キューブ用水槽台を作ってみる

なぜ水槽はコケるのか。 いつまで経っても分かりません。 初心者向け!大磯砂OK!Co2添加不要! という謳い文句の水草がうまく育ちません。 と、思いきや、ボルビティス・ヒュディロッティが繁茂したりします。 でもアヌビアス・ナナは何度入れても枯れてい…

マメスイッチ自作 その⑤ ~ダブルサイフォン式オーバーフローへの道~

愛猫が急性膵炎で入院しています。 2~3日が山場ということで毎日モヤモヤしています。 血液検査的にはよくなってるというのですが、具合は悪そうで・・・。 明日の検査で今後の方向性を決めることになっているようです。 こんばんは、館山です。 暗いニュー…

自作水槽台の構造について考える

ちびランケ2です。 2胎目?とか言うんですかね? 2回目の産卵で残った子です。 ランケって背びれを常に立ててるって説明を見るんですが、うちの子たちは立ててないこともあるんですよね。 たまたまなのか、実はランケではないのか、どっちでもいいですが(笑)…

畳を板間へプチリフォーム フローリング風クッションフロア仕上げDIY

気温の変動が大きい季節です。 熱帯魚部屋にエアコンを導入して本当に良かったと思える季節でもあります。 エアコンがなかった頃は、毎日水温のチェックをしていました。 万が一、ヒーターやサーモが故障した時に手遅れにならないようにです。 一度だけヒー…

マメスイッチ自作 その④ ~ダブルサイフォン式オーバーフローへの道~

カメレオンロリカリアの幼魚です。 ペルー産ということなのでPseudohemiodon apithanosだと思います。 エサ取り合戦に負けたら嫌だなーと思い、様子見の2週間を超えてもサテライト生活を送ってもらってます。 かなり慣れてきて、給餌のタイミングを理解して…

熱帯魚とロリカリアの成長速度

ちょっとコケっぽくて見づらいのですが、我が家で生まれ育った生後2年のランケさんです。 いーっつもこのヒーターの後ろに隠れてます。 実はその下に生後1年のランケさんもいます。 こちらは第1水槽で、上部フィルター(グランデカスタム)です。 我が家では…

パルヴァっぽい子

第2水槽の面々が全面に出てきていたので各々撮ってみました。 1枚目の子、分からないんですよねー。 何なんでしょうか? オリノコ川産ということでアイガンマナイっぽい子たちと一緒に来たんです。 アイガンマナイっぽい子達は第6水槽に入ってもらい、この子…

床下点検と床下補強構想

床下 こんばんは、館山です。 今日は予定の合間をぬって床下の確認をしました。 というのも、いつか120水槽を置いてやろうと思っているからです。 一応、会社の先輩から新品の120水槽をあげるとは言われてるのですが・・・。 中々踏ん切りがつかず、ずるずる…

マメスイッチ自作 その③ ~ダブルサイフォン式オーバーフローへの道~

スパトゥロリカリア? うちにきて2年ぐらいの子です。 トライアングルロリカリアとして来たのですが、明らかに違うなーと。 でも何か分からないし、分からなくても問題ないので放っときました。 そんな私ですがたまにロリカリア情報を見て回るんですが、なー…

水替えの為に熱帯魚を飼っているかのような錯覚に陥る

我が家では、と言うと家庭の行事みたいなので違いますね。 私は、毎週土曜日の夜に水槽の水替えを行います。 何事もなければ1時間ぐらい。 何事かあれば2時間ぐらいかかります。 水替えをしたくない!面倒だ! と考える時期もありました。 水替えの頻度を減…

たまには猫の話でもしてみよう~猫は本当に懐く~

ハルル(ベンガル、オス、11歳ぐらい) 生まれた時から猫と同居しています。 生まれた時からと言うと言い過ぎかもしれませんが・・・(病院では一緒じゃないですしね!)。 この世に生を受け、自分の家で生活を初めてから、大学1年生まで常に猫と暮らしてい…

電動インパクトの話 ブラックアンドデッカー信者より

ファロウェラ・ヴィッタータらしき子 第6水槽唯一のファロウェラです。 というか我が家で唯一のファロウェラです。 ファロウェラは以前長期飼育していた子がいたのですが、いつの間にか姿を見なくなり、気付いたら干物になっていました。 枠あり水槽、しかも…

リネロリカリア・モロウィ

モロウィ? ただの「ロリカリア」として迎えた子です。 正直、ツチノコさんとかファロウェラさんとか明らかに特徴がある子以外、みんなただの「ロリカリア」でお迎えしてます。 個人的に輸入をお願いしたり、そういうことに無頓着なショップから購入したり、…

ロリカリアのペアリングと繁殖について

ランケオラータらしきもの リネロリカリア・ランケオラータ、だと思われる子です。 妻からは第一水槽のお母さんと呼ばれています。 第一水槽にはランケらしきロリカリアが5匹います。 お父さん、お母さん、第1子、第2子、第3子です。 ペアリングし、今まで6…

マメスイッチ自作 その② ~ダブルサイフォン式オーバーフローへの道~

オッスおらパールグラミー 何で魚って正面から見ると面白いんですかね。 仕上がったパールグラミー ちょっと照明の関係で色味が分かりませんが、非常に綺麗なパールグラミーのメスです。 ペアリングに失敗すること3回、もう諦めて第1水槽で一人存在感を放っ…

Amazonで買う時の注意

第3水槽を上から 左上がツチノコロリカリア。 下がトライアングルロリカリア(シミリマ)。 右上は誰か分かりません、謎ロリカリア。 もう1匹ツチノコさんがいますが入りきらなかったのでまた今度。 第3水槽は45標準規格で自作外部ろ過です。 底砂は潜れるサ…

アクアリウムを始めた理由、なぜ水槽は増えていくのか

サイアミーズフライングフォックス サイアミさんです。 第2水槽のお掃除屋さんだった彼(彼女?)は今はもはや第2水槽の主です。 第2水槽は元々ミックスグッピーの水槽でした。 でした、というか今も一応メインはミックスグッピーです。 しかしサイアミさん…

融通の利かないエアコン

謎のロリカリア あなたは一体誰なのでしょう。 「ロリカリア」として購入したロリカリアです。 全く持って何も分からないので「ロリカリア」です!という潔い売り方でした。 5匹くらい買ったかな?うち4匹はアイガンマナイっぽい子たちでしたが、この子だけ…

アクアリウムDIY 電気的な話

ロリカリアの裏側 こんばんわ、館山です。 あまりキレイじゃないのでなるべく水景は写したくないのですが、やはり魚の写真も載せなければということでパシャリ。 たぶん、リネロリカリア・アイガンマナイだと思います。 うちにはロリカリアが25匹前後います…

マメスイッチ自作 その① ~ダブルサイフォン式オーバーフロー水槽への道~

こんばんわ、館山です。 昨日水槽台に1回目の塗装をし、今研磨が終わって軽く水拭きして乾かしているのでその間に少しマメスイッチ自作について書こうと思います。 そもそもマメスイッチとはなにか、なぜマメスイッチが必要か、ということになるわけですが・…

貧乏人のアクアリウム

さて、というわけでブログを開設してみました。 そもそもこのSNS時代に今更ブログ感はあるのですが、一応開設した理由を書いておきます。 私のアクアリウム歴は3~4年程です。 中古で買った一軒家に家族4人で住んでいます。 自宅の一室をアクアリウム専用部…