ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

スパトゥロリカリアとランケオラータお迎えと人口エサ問題

屋外のメダカ池用に屋根を作ろう計画から早2か月。

いざ作業しようと思うと雨。

今日も雨。

少しずつ進めてはいるのですが中々完成まで至りません。

梅雨は終わったじゃなかったのでしょうか。

 

 

 

こんばんは、館山です。

早速ですが・・・

 

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210718222431j:plain

デン!

 

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210718222446j:plain

デデン!

 

 

はい、というわけで奥様からボーナスお小遣いを頂きましたのでお迎えしちゃいました!

ちょっと前にコメットロリカリアをお迎えしたばかりですが・・・。

シミリマさんが☆になったショックを和らげるためにもお迎えしちゃいました。

 

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210718222500j:plain

一見するとトライアングルロリカリアですね。

実際はスパトゥロリカリアです。

上見だと結構分かりづらいです。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210718222545j:plain

ちなみにうちにいるスパトゥさん(だと思われる子)です。

この子もうちにきたばかりの頃はトライアングルっぽかったです。

でも仕上がってくるとずんぐりむっくりしてきて、明らかに違いが出てきます。

以前はシミリマさんと同居してましたからさらに違いはハッキリ見れてましたね。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210718222417j:plain

第3水槽のサテライトに入ってもらいました。

とりあえず1週間は様子見&餌付け期間です。

しかしここで問題発生。

この子・・・赤虫しか食べませんorz

 

我が家には割と色んな種類のエサを常備してますが、基本的にグロウDを与えています(草食系はクロレラ)。

色々なことを想定して、冷凍赤虫ももちろん置いてあります。

2日目の夜に与えたグロウに全く興味を示さず、その他の人口エサにも全く興味を示さず、3日目の朝(今日)もダメだったので赤虫を与えたら食べてくれました。

正直、ロリカリアで人口エサを食べない子は初めてなので戸惑っています。

日淡は生餌→赤虫→人口エサと慣れさせることは何度もしてきたのですが、そもそもロリカリアは食い意地が薄い子が多いので大丈夫か心配です。

 

 

 


www.youtube.com

特にこちらの先住スパトゥさんは食い意地が凄いので赤虫が取られるのではないか心配です。

と思って赤虫を与えてみましたが特に興味を示さなかったので大丈夫かも?

とりあえず頑張ってみます。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210718222530j:plain

ペアリング出来るといいなー(そもそも雌雄は分かりませんが笑)

 

 

 

そしてもう1匹。

f:id:tateyama_dx:20210718222514j:plain

こちら、リネロリカリアspで購入しました。

写真で見た感じ明らかにランケでした。

ショップブログでは言及されてませんでしたけど(笑)。

上見でも明らかにランケですね。

値段はぼちぼちでしたが、うちの子とペアになってくれないかなーと思って。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210718222350j:plain

第1水槽サテライトに入ってもらいました。

現在3匹の我が家ブリードと1匹のワイルドさんがいます。

たぶん我が家ブリードがオス2のメス1、ワイルドさんはメスです。

この子もたぶんメスっぽいなあ・・・。

 

ちなみにこの子は当日の夜からガンガングロウDを食べてくれてます(笑)。

 

ひとまず2匹とも1か月頑張ってもらいたい&頑張ります。