ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

久しぶりのラーメンとロリカリア sp rio urubu

f:id:tateyama_dx:20200628213419j:plain

ワンタンチャーシューメン

もうね、凄いんですよ、このインパクト。

ワンタンが6個ぐらい?

チャーシュー山盛り。

味は醤油とんこつ。

なぜかラーメンは「中華そば」なのに、その他のメニューは「〇〇メン」です(笑)。

初めて行ったのは10歳の時だったと思います。

当時は年に2回ぐらい親に連れられて行っていました。

今は2か月に1回ぐらいかな?

通い始めて27年。

良くも悪くもなーんにも変わらないお店。

トイレの鍵も10年ぐらい前から壊れっぱなし(笑)。

でも良いものはよいのですよ。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200628213411j:plain

こんばんは、館山です。

猫もうだる暑さになってきました。

お魚部屋のエアコンの温度調整が難しいです。

ライトの強さと、水中ポンプの有り無し、水槽の位置。

これらの要素によって同じ室内で水温が±2度まで変わります。

今は一応26.5度のエアコン設定にしていますが、25度まで下がる水槽もあります。

逆に27度までいく水槽も・・・。

みんな元気なのでとりあえず大丈夫だとは思いますが・・・。

 

 

 

tateyama-dx.hatenablog.jp

 こちらの記事で紹介したお魚さんが届きました。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200628213354j:plain

まずはサテライトを逆さに取り付けて温度合わせです。

到着時の水温が結構高めだったので念の為温度合わせしました。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200628213401j:plain

点滴法で3時間ぐらいかな?

2リットル開始で5リットルまで混ぜました。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200628213427j:plain

サテライトで1週間餌付けしました。

ひとまずいつものグロウDを食べてくれたので良かったです。

 

 

 やっぱり有能です。

 

ついでにクロレラもあげてみましたが意外と食べるみたいです。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200628213433j:plain

というわけでロリカリア sp rio urubuさんです。

写真では分かりづらいですが、sp バルセロスみたいな柄が入っています。

目玉の飛び出具合も似てるかなーと思います。

 

この子達、かなりのビビりです。

パルヴァと同じぐらい。

水槽に1mぐらい接近するともうパニック状態に陥ります。

1匹は常に流木に隠れているのですが、なぜか1匹は表に出ており、見るだけで大変な騒ぎです。

しばらくすると落ち着くのですが、それでも中々止まることはないです。

ちょっと今まで見たことないタイプですね。

 

カメレオン専用の第7水槽に入ってもらいました。

とりあえず我が家で一番水質が落ち着いているであろう第7水槽で様子見です。

 

出生地ですが、rio urubu、ウルブー川とかウルブ川と読むみたいです。

アマゾン川の支流ですが、バルセロスとは近いっちゃ近いが遠いっちゃ遠い・・・。

google mapで見ると意外と近いっぽいですが、500kmは離れてるなー(笑)。

でもネグロ川には沿って流れてるみたいなので、やはり同種な可能性はありますかね?

 

水質はブラックウォーターらしいです。

うーむ、ブラックウォーターか・・・。

今のところ経験がありません。

落ち着いたら試してみようかなとは思っています。

とりあえずクロレラかマジックリーフをあげた方がいいのかなーと思ってます。

 

そうそう、とりあえず2匹お迎えしたのですが、たぶんオスとメスです。

お店の方に、総排泄腔を見て何となく違うっぽかったらそれを入れて欲しいと頼んでいたら、見事たぶんオスとメスが来ました。

そもそも成魚サイズではないし、成魚サイズになるまで数年を要するとは思うのですが、一応将来が楽しみです。