ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

アイガンマナイっぽい子の排卵とサテライト隔離

f:id:tateyama_dx:20200901223258j:plain

カヌレ

カヌレって凄い。

何が凄いって他に近い物がない。

外のカリっと中のモチっ、そしてラム酒の香り。

なにこれ神のおやつ?

カヌレにハマって10数年。

ようやく求めるカヌレに出会ってハマってます。

 

 

 

こんばんは、館山です。

ネロリカリア・アイガンマナイと、

ネロリカリア・アイガンマナイに限りなく似ている何かと、

ミナミヌマエビっぽいヌマエビ、

のみで構成されている第6水槽があります。

一昨日の夜、寝る前の観察タイムにいつものように塩ビパイプを覗くと、2匹入ってました。

大体1匹入ってるんですけどね、久々に2匹でした。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200901223305j:plain

本日見るとこんなことに・・・。

ちなみに本物のアイガンマナイは1匹しかいないのでたぶん似てる誰かだと思います。

30個ぐらいかな?キレイな緑色です。

以前いた20㎝ぐらいのランケオラータは150個近く産んでいたのでかなり差があります。

 

お父さんはあまりやる気がない様子で、あまりヒレを動かしてません。

しっかりヒレを動かして水を回してくれないとカビちゃうんですけどね。

ランケオラータの4回目の排卵の時には、完全に育児放棄して大変でした。

 

 

 

奥さんに排卵したことを報告し、どうしようかなーと呟いたら、

 

 

「隔離しなさい」

 

 

f:id:tateyama_dx:20200901223311j:plain

隔離しました。

うちの奥さんは、基本的に熱帯魚飼育に否定的な上にあまり好きではないのですが、なぜか排卵したり孵化したりすると興味を持ちます。

母性本能的なことなのでしょうか?

 

まだ水槽が1本だった頃、ネオンテトラの群れにグッピーのペアを入れた所、当然稚魚がネオンテトラに食べられるわけですよ。

もう何か凄く怒られました。

何やってんの?って(笑)。

それからサテライト買ったりブライン買ったりハッチャー買ったり・・・。

もうちょっと面倒くさすぎてやってませんが、以前は毎日毎日毎日毎日まいにt・・・ブライン地獄でした(笑)。

んーでも今回無事孵化したらブライン沸かしますかね。

やはり成長曲線が圧倒的に違う気がするのです。

 

 

f:id:tateyama_dx:20200901223251j:plain

とりあえずしっかりとヒレパタパタして卵を守って欲しい物です。