ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

庭のメダカ池と川魚水槽のために屋根を作りました

大雨ひどかったですね。

幸いなことに我が家と家族と知人友人は今回も被害には遭いませんでした。

コロナと相まって子供たちには楽しくない夏休みとなっていますが、グッとこらえてもらってます。

その代わりちょっと漫画買ったりして甘やかしてみたり・・・(笑)。

コロナにしろ災害にしろ、もう少し対策出来る所はして欲しいなあと思う今日のこの頃。

 

 

 

 

こんばんは、館山です。

f:id:tateyama_dx:20210816230814j:plain

いきなりですが出来ました!デデーン!

書こう書こうと思うと筆が進まない症候群でして・・・。

写真は一杯撮ってあるんですが、どうも筆が進まない。

そんなわけでとりあえず完成写真をば!

 

今回は、大した屋根じゃないので図面も引かず全て行き当たりばったりで作りました。

作ってみたら思いのほか大がかりになっちゃいまして、現在補強を考えている状態です。

補強が終了したらたぶん詳細乗せます(笑)。

 

 

tateyama-dx.hatenablog.jp

 前回お知らせした白点病ですが、ようやく収束しました。

というか、白点病+ツリガネムシ病?だったのかなと思います。

今回の白点病で

 

館山ブリードのロリカリア・ランケオラータ 1匹

お迎えしたばかりのコメットロリカリア 1匹

最も症状がひどかったプンティウス・ロンボオケラータス 2匹

が☆になりました。

プンティウスは実際にはなぜか飛び出し自殺をしたので直接の原因かは不明です。

ただ既に3年程度飼育していて飛び出す兆候がなかったので、病気のせいだとは思います。

 

ここまでひどい病気は初めてだったので色々ショックでしたが、何とか残りの30匹程度は生き残ってくれたので良かったです。

今後も気を引き締めてアクアリウムライフを過ごしていきたいと思います。

 

ちなみにコロナワクチン2回目の副反応は2週間程度続きましたorz