ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

花粉症の終わりとヌマエビやらロリカリア雑記

7月に入ってようやくアレグラとサヨナラすることが出来ました。

6月半ばで一度やめたのですが、まだちょっとムズムズしていたので飲み続けていました。

そうです、私は重度の花粉症なのです。

3月・・・2月?ぐらいから7月ぐらいまでずーっと花粉に苦しんでいます。

杉、ひのき、何とかって雑草。

どれも血液検査ではメーター振り切ってます(笑)。

さらに、どうも私は花粉症とアルコールの相性が悪いらしく、花粉症の時期にアルコールを摂取すると花粉症の症状が10倍ぐらいに跳ね上がります。

具体的に言うと、飲み会でお酒を飲もうものなら鼻水は出続け、目は痒くてもぎたくなるほどになります。

この2年程はコロナのこともあり飲み会に行っていないので平和でしたが、7月に入り晩酌解禁となりました。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210711230648j:plain

ちょっと贅沢&初めての缶詰。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210715223428j:plain

中身は・・・ちょっと食欲をそそる色とは言い難しでしたね!(笑)。

味はまあ・・・家で食べる味としてはかなり良い方かな?

たぶん498円ぐらいだったのでおつまみとしてはギリギリラインでしょうか。

二度と買いませんけどね!

 

 

こんばんは、館山です。

特にネタもありませんが・・・。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210715223042j:plain

ちょっと見づらいですが真ん中あたりに青いヌマエビさん。

野良ヌマエビなのでミナミヌマエビかどうかはまでは分かりません。

発色がどんどん良くなり、かなりキレイな青色です。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210715223215j:plain

携帯写真だと黒く見えますが、実物はキレイな焦げ茶色です。

写真は撮れませんでしたが、レッチェリぐらいの子もいます。

というかもはや透明の子がいなくなってます(笑)。

 

水槽内で繁殖もしてるのですが、なぜか増えません。

たまーに稚エビを見かけるのですけどね、成熟する前に消えてます。

肉食の魚はいないのですが、どこに行ってるのやら。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210715223144j:plain

久々に見かけたワイルドランケオラータさんです。

うちで生まれた子たちとペアリングすることを願って迎えましたが、そんな気は一切ない様子。

というか成熟していないのかな・・・。

うちで生まれた子たちもそうなんですが、15センチぐらいから成長が止まっている気がします。

エサが悪いのか、環境が悪いのか、ちょっと真剣に考えなければいけないかもしれません。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210715223128j:plain

コメットロリカリアさんの裏側。

昨日の朝、初めて底砂の上に居座っていたので☆になったのかと思って焦りました。

すぐにガラス面に張り付いていたのでたまたま下りたのだと思いますが。

クロレラをあげているのですが、ちゃんと食べているか分からないので不安です。

コケが減っているので全く食べていないわけではないと思うのですが、もう少し貪欲になって欲しい今日この頃です。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210715223200j:plain

あづい