ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

久々お迎え!コメットロリカリア

f:id:tateyama_dx:20210607222745j:plainf:id:tateyama_dx:20210607222814j:plain

f:id:tateyama_dx:20210607222827j:plain

f:id:tateyama_dx:20210607222759j:plain

というわけで、どんなわけで?

コメットロリカリアことPterosturisoma micropsをお迎えしました。

一応電話で予約してお店に行ったんですが、予想を遥かに上回るサイズに興奮しっぱなしでした。

どことなくチョウザメを思わせる独特のフォルムもたまらないです。

まだ正確に計測出来てないのですが、18センチぐらいはありそうです。

ちなみに、私の熱帯魚史上最も高価なお魚さんとなりました(笑)。

コロナ禍の影響でお小遣いがすこーしずつ溜まっていたこともあり、思い切って買っちゃいました。

今まで諭吉さん以上は買わないように気を付けてたんですけどね。

何というかギリギリのラインを保つ的な。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210607222840j:plain

点滴法でじっくり4時間~

 

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210607222854j:plain

f:id:tateyama_dx:20210607222925j:plain

f:id:tateyama_dx:20210607222909j:plain

ちょっと失礼して記念写真。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210607223011j:plain

ひとまずサテライトで隔離です。

エサはどうやら完全植物性っぽいですね。

グロウには見向きもしない感じだったのでクロレラ投入。

クロレラには凄く反応してますが、どうもコケが主食のようで、口を壁面から離せないみたいです。

なので一生懸命クロレラをつついて溶けた分を吸ってる?みたいな感じですね。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210607222954j:plain

裏側~。

完全に張り付き系のお口です。

プレコは飼ったことがないですが似たような感じなのですかね?

今週の土曜日にはメイン水槽に投入予定なので、また報告します。