ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

コメットロリカリアのその後とコーヒー談義

私は通常、1日中コーヒーを含むものしか飲みません。

食事中も水分を取りません。

※夏場は炭酸が飲みたくなるのでコーラなんかも飲みます。

※外食した時なんかはさすがに水やらお茶やら飲みます。

嫁と喧嘩したので色々あって今はボトルコーヒーに牛乳入れて飲んでいますが、昔は毎日豆からコーヒーを入れていました。

それこそオリジナルブレンドとかしてみたりして。

そんなこんなでコーヒーが好きなわけですが、缶コーヒーはコーヒーだと思ってません。

あれは「缶コーヒー」という飲み物だと思っています。

最近はペットボトルのコーヒーも増えましたね。

出たものは基本的に全て買って飲んでます。

美味しいんですけどね、やっぱりコーヒーもどきですね。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210626233703j:plain

そんな中今回発売されたこちら。

コスタ?って読むのかな?

うん、これは美味しかったです。

お値段も中々ですが、ペットボトルコーヒーでこのクオリティは凄いと思いました。

皆様もぜひ一度飲んでみて下さい。

 

 

こんばんは、館山です。

どうにもこうにも更新が滞ります。

皆さんはどうやって更新しているのでしょうか。

というか1つの記事に何分ぐらいかけてるのでしょうか。

ぶっちゃけ、自分の記事を投稿する暇があったら他の人のブログやyoutube見ていたいです(笑)。

 

実は屋外メダカのために屋根を作ろうと思って準備して少しだけ進めてはいるのですが、天候に恵まれずあまり進んでおりません。

先週の土日は連休だったのですが、なぜか異常に疲れておりほとんど寝て過ごしてましたorz

7月に入れば仕事も落ち着いて精神的に余裕も生まれる気がするので頑張ります。

 

 

さて、 

こちらでお迎えしたコメットロリカリアことPterosturisoma micropsですが、何とか元気にやってくれています。

 

f:id:tateyama_dx:20210626233635j:plain

こんな感じで常にガラス面にへばりついてます。

存在感が半端じゃないです。

水槽投入前に1週間程サテライトで食性について調査しましたが、私の見立てでは100%植物性だと思いました。

色々あげてみたのですが、クロレラしか食べなかったんですよね。

CATFISH ATLASによると、植物性がメインだけど動物性も食べる、と書いてはあったのですが、動物性のエサには全く手をつけませんでした。

ただ、CATFISH ATLASによると、非常に敏感で、餌付けが大変、みたいな感じで書いてあったので、慣れるとそうでもないのかもしれません。 

ただ・・・とあるブログによると、植物性と思われる子たちも実は隠れ動物性だという論文もありまして・・・ぶっちゃけよく分かりません。

ただクロレラは食べてくれてますし、動物性のエサは他の子たち用であげてますから大丈夫だと思います。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210626233731j:plain

1か月掃除していないガラス面です。

通常なら、1週間でキレイに緑色になっています。

ちょっと分かりづらい写真ですが、コケがうろこ状に削られています。

よく食べてはいるようですが、食べるのは上手ではないような感じがします(笑)。

とりあえず半年元気で過ごしてもらえるように気を付けていきます。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210626233745j:plain

第2水槽です。

人様に見せても恥ずかしくないのはこちらぐらいですね・・・。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210626233759j:plain

右側面から見たボルビ。

反射して分かりづらいですが凄いことになってます。

成長速度も異常です。

何がどうなってこうなったかは分かりませんが、元々はメルカリで買った5センチ程の切れっぱしでした。

2回ほど全滅の危機を迎え、気付いたら水槽の半分を占領されていました。

しかし、これだけのグッピーがいるにも関わらず、水槽の状態は非常に安定しています。

慣習なので毎週水替えしていますが、たぶん1か月放置しても大丈夫だと思います。

第3水槽もミクロソリウムが異常に成長しており、状態がド安定しています。

どうも水草が異常に成長すると水槽の状態が安定するみたいなんですよね。

それとも安定させるために成長したのでしょうか?

お魚さんの飼育についてはだいぶ理解が深まりましたが、水草については今だよく分かっておりません。

最も簡単と言われるアヌビアス・ナナでさえ枯らしてしまう私ですので・・・。