ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

ねんがんの catfish atlasをてにいれたぞ!

本当なら前回の更新時に掲載したかったのですが・・・

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20210309232031j:plain

やっと届きましたー!

ロリカリア、オトシンのバイブルと言われているCATFISH ATLASです。

3月4日に誕生日を迎えた私ですが、二十数年ぶりにこれが欲しい、と思い奥様に買ってもらいました。

 

AMAZONで購入したのが2月23日。

届いたのが3月7日でした。

 

今までもずっと欲しかったのですが、正直高すぎて手が出ませんでした。

しかも、ドイツ語版と英語版があり、本当に英語版が届くのかも不安でした。

 

ここ半年ぐらい、週に2~3回商品ページを眺めていたのですが、何と急に安く販売する業者が現れたのです。

今までは新品で12,000円ぐらいだったのが、破格の5,830円!

丁度誕生日前だったこともあり、ポチっちゃいました。

誕生日に自分の欲しい物を買った(買ってもらった)のは高校生以来かもしれません。

 

当然英語はほぼ読めませんので、ちょっとずつgoogle翻訳アプリで読んでます。

その作業だけで楽しいもんです(笑)。

 

ちなみに、商品ページでは分かりづらいですが、思いのほかサイズは小さめです。

 

 

f:id:tateyama_dx:20210309233302j:plain

 

 

 

 

ただ、厚みが半端じゃないです。

943ページありますからね(笑)。

f:id:tateyama_dx:20210309233317j:plain

 

写真の比較はiphone8です。

もはや本というか図鑑?

死ぬまでに読み解ければいいな・・・。

まだ安い新品があるみたいなので、欲しい方は早めにゲットしてみて下さい!

Catfish Atlas: v. 1

Catfish Atlas: v. 1