ロリカリアとアクアリウム+DIY

ロリカリアの飼育とアクアリウム関連のDIY記録です

高さ調節の出来る、子ども用学習机を作る おまけ

 

f:id:tateyama_dx:20200305222515j:plain

どんこです。

通称ぷるこちゃんです。

娘曰く「ぷるぷるしてるから」だそうです。

昨年の夏に川で採取した子です。

実は昨年の春に3年育てていたどんこが☆になったので、代わりの子を採取して育てています。

30センチ水槽で1匹だけで飼ってます。

ちょこちょこ共存を試してみましたが、全て食べられました・・・。

ほぼ自分と同じサイズの魚も食べてしまうので驚きです。

ちなみに完全に餌付いており、人を見かけると餌を欲しがって水面まで上がってきます。

可愛い子です。

 

 

こんばんは、館山です。

 

tateyama-dx.hatenablog.jp

 こちらの記事ですが、やはり何となく締まらなかったので引き出しの写真だけ撮っておきました。

 

f:id:tateyama_dx:20200229185350j:plain

引き出した所です。

レールを取り付ける高さはどこでもいいようですが、机本体の金具の位置の関係もあり、引き出し最下部に取り付けています。

よーく見ると鉛筆の跡が見えると思いますが、きっちりと墨を引いてから取り付けないと後が大変です。

 

 

 

f:id:tateyama_dx:20200229185418j:plain

本体側です。

こんな感じで取り付けます。

レールを固定するネジの穴は、大体若干大きめに開けてあります。

なので微調整は後からでも出来ます。

ただ大きな調整は無理なので、せめてある程度平行になるように止めた方が良いと思います。

 

 

そんな感じであまりネタもないのですがこれにて終了となります。

ちなみに、椅子を作り忘れていたので今週末に何とか作りたいと思います(笑)。

嫁に言ったら「買った方が安いじゃん」と言われてしまったので何とか端材で作りたいと思います。